高落場山

2024.03.17(日) 日帰り

DAY 1

所属している団体の、3月の定例山行で高落場山に行って来ました。(総勢37人、4班体制) この山は2018年の2月以来、2度目。前回はカンジキに慣れておらず、登るのに必死で周りの景色を見る余裕もなく、ただ登って下りただけ😅 今回は前回よりは余裕もあるので、どんな山なのか楽しみでした。 お天気は曇り。昨日までの雨は上がったものの、スッキリしない空模様です。今日、この山に登るのは私たちのグループだけのようです。 積雪は少な目、前日に少しは降ったような感じでしたが、登り始めの方は笹なども顔を出していました。途中からカンジキを装着。ツボ足だとやはりゴボリます。根開けも進んでおり、油断すると片足全部がスポッと埋まってしまうことも。 山頂までの途中、立派なブナ林がありました。幹も太くて、凛と真っ直ぐに伸びている様子はとても感動的でした。次は新緑の頃に訪れたいと思いました。 山頂からは、青空が見えなかったのが少し残念でしたが、それでも山並みが綺麗に見渡せましました。今日は雨が降らなかっただけで良し❣️としましょう。 途中、強風が谷から吹き上がってくる箇所がありました。この時期、つい油断して薄着になりがちですが、まだまだ防寒対策も必要だと感じました。 久しぶりにお会いする人達との会話も弾み、楽しい1日を過ごしました。お疲れ様でした。 【課題として】 大人数で歩くので、カンジキの紐が緩んだ人が1人止まると、全体の歩みを止めてしまい、とても時間がかかってしまいました。道迷いの心配がないところでは、ある程度、班毎の行動としても良いのかな?と思います。班毎にリーダーとサブリーダーを立ててあるので。今後の課題として。