えずもくぃたやま縦走

2024.03.16(土) 日帰り

DAY 1

島根県のガイド本に載っていて前から行きたかったこちらの縦走に行ってきました。それと弥山の山頂標識の裏ももう一回見たいし。 ルートはみせん広場に駐車し出雲大社前駅から旅伏駅へ電車移動。そこからまず弥山を目指し、あとは体力と時間次第で行けるとこまで。日御碕まで行くならバスの最終18:07に間に合うかで判断。ルート後半は嫁の軌跡を参考にしました。 始めの上り階段が意外にしんどく、中盤まで急坂が多いので休憩・給水をこまめにし昼に弥山到着。しかし、目当ての山頂標識がありませんでした。 ここで昼食・休憩すると、少し回復したので日御碕を最終目標に変更し縦走再開。 その後、高尾山手前まではわりと快適でしたが、高尾山の上りは枝や落ち葉で足場が悪く予想以上にハードでした。残った体力を振り絞ってなんとか日御碕に到着しました。 縦走路はほぼ赤・ピンクテープなどがあり、見落とさなければ迷うとこはありません。 尚、移動代は電車480円、バス日御碕~出雲大社バスターミナル間510円でした。 充実の縦走に大満足も、翌日以降やはり膝が痛い・・