多度山

2024.03.16(土) 日帰り

DAY 1

おかわり! 気になってたけど今回は無理かなと諦めた多度山、近鉄ハイキングをサクサク終われたので1座だけパパッと。 行き:(続き)池野駅から多度駅下車 帰り:多度駅から桑名経由で名古屋 名古屋泊 せっかくならまずは多分有名な多度大社にお参り、伊勢神宮は何度も行ったことあるけどそれじゃ「片参り」なのだそう(多度大社曰く)。これでようやく両参り。乗りたい列車の時間が結構シビアだったので急ぎ足で登山口へ。健脚コースとやらを進みます。健脚とは言うけど急登もなく程よい登りでスピードに乗れたしバテずに山頂へ。ポカポカ陽気で熱い〜。山頂は想像以上に景色が良くて感動しました。名古屋がよく見える〜。ガスってなければ富士山も見えるらしい。ケツカッチンなのに山頂をまったり楽しんでしまったので舗装路の「眺望満喫コース」とやらを満喫する暇もなく駆け足で下山、発車3分前に駅着。 乗り換えの「桑名駅」に私の大好物の安永餅屋さんの本店があるので下車して聖地で購入♪さらに近くにアピタもあったので東海の国民食スガキヤで締めのご飯をいただきました。 今度は多度山を絡めて縦走したいな〜。