東洋一の大雪庇🏔️念願の守門岳(少し控えめだけど)

2024.03.16(土) 日帰り

DAY 1

東洋一の大雪庇🏔️守門岳(日本二百名山)へ🏔️ 3年越しの計画がようやく実現して、 温暖化で少し控えめな雪庇だったようですが・・叶いました〜😄 大岳へ着くも強風・ホワイトアウトでピストンで戻る方も多数。 守門岳が少し現れるも雲がかかったり、ホワイトアウトだったり😅大雪庇、見られないのかなぁ・・もう少し晴れ間を見て歩きだしたら、 みるみるうちに☁️が取れて願いが通じたのか それはそれは見事なお姿でした🏔️ 昨年11月下見に行った甲斐がありました ただ、青雲岳までの登りでテカテカツルツルが時折りあったので、フロント利かせて滑り落ちない様に登るのは緊張しました🫨 🅿️からずっとスノーシューを履いて頑張って歩きましたが、守門岳から周回で戻るコース帰り道は雪も腐っていて、急坂を降りるのはとても足に負担がかかりしんどかったです😆 本日も無事下山に感謝です☺️ 翌日は阿寺山予定でしたが、お天気の崩れも早そうなので米山(三百名山)へgo!💨 (そして北陸割を利用して半額で宿泊🉐)