小岳・万三郎岳(天城山)・万二郎岳(天城山)

2024.03.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:16

距離

30.1km

のぼり

2122m

くだり

1443m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 16
休憩時間
28
距離
30.1 km
のぼり / くだり
2122 / 1443 m
2 33
50
20
1 3
36
16
24
3
11
24
24

活動詳細

すべて見る

今週末は伊豆で親戚会。天城山のチャンス到来。 せっかくなので天城峠から、できれば旧峠を、と欲張った結果、前泊してのロングトレイルとなりました。

天城山・鉢ノ山・三筋山 前日入り。河津駅から
前日入り。河津駅から
天城山・鉢ノ山・三筋山 一旦海に。海抜0mスタート。
一旦海に。海抜0mスタート。
天城山・鉢ノ山・三筋山 「河津七滝」まで登って宿泊。一番下の大滝。想定外になかなかの見応え。
「河津七滝」まで登って宿泊。一番下の大滝。想定外になかなかの見応え。
天城山・鉢ノ山・三筋山 早朝スタート
早朝スタート
天城山・鉢ノ山・三筋山 七滝の1つ、暗くてダメ。
なかなか良い様子なので、いずれ明るいときに来たい
七滝の1つ、暗くてダメ。 なかなか良い様子なので、いずれ明るいときに来たい
天城山・鉢ノ山・三筋山 ようやく薄明かりのなか、一番上の「釜滝」
ようやく薄明かりのなか、一番上の「釜滝」
天城山・鉢ノ山・三筋山 遊歩道を抜けて林道に
遊歩道を抜けて林道に
天城山・鉢ノ山・三筋山 再び、川の近くを
再び、川の近くを
天城山・鉢ノ山・三筋山 林道ながら、よい雰囲気
林道ながら、よい雰囲気
天城山・鉢ノ山・三筋山 夜が明けてきた
夜が明けてきた
天城山・鉢ノ山・三筋山 清流でわさび栽培でしょうか。
さすが天城。
清流でわさび栽培でしょうか。 さすが天城。
天城山・鉢ノ山・三筋山 林道を外れて旧天城峠へ
林道を外れて旧天城峠へ
天城山・鉢ノ山・三筋山 しばし沢登り
しばし沢登り
天城山・鉢ノ山・三筋山 登り切って振り返ると。
道は流出してしまったそうな
登り切って振り返ると。 道は流出してしまったそうな
天城山・鉢ノ山・三筋山 旧天城峠に到着。
目的の1つを達成
旧天城峠に到着。 目的の1つを達成
天城山・鉢ノ山・三筋山 説明書き
説明書き
天城山・鉢ノ山・三筋山 ここからYAMAPルート。
とても歩きやすい。
ここからYAMAPルート。 とても歩きやすい。
天城山・鉢ノ山・三筋山 うっすらと富士山。
今日は天気は良いが、霞んでしまって遠景はダメ。
うっすらと富士山。 今日は天気は良いが、霞んでしまって遠景はダメ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 現在の天城峠。
やっと通常のスタート地点だが、すっかり日が昇ってしまった。がんばらないと。
現在の天城峠。 やっと通常のスタート地点だが、すっかり日が昇ってしまった。がんばらないと。
天城山・鉢ノ山・三筋山 天城峠~天城山はとても良い雰囲気。
天城峠~天城山はとても良い雰囲気。
天城山・鉢ノ山・三筋山 傾斜が厳しく。
この辺は石ころの枯れ沢
傾斜が厳しく。 この辺は石ころの枯れ沢
天城山・鉢ノ山・三筋山 昇った先には静かな池が。
八丁池。
昇った先には静かな池が。 八丁池。
天城山・鉢ノ山・三筋山 あまりに気持ちがよいので、つい一杯。
あまりに気持ちがよいので、つい一杯。
天城山・鉢ノ山・三筋山 気を取りなおして。本命の天城山へ。
気を取りなおして。本命の天城山へ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 この辺も気持ち良い。
広すぎてルートがわかりにくいが、YAMAPサポートで。
この辺も気持ち良い。 広すぎてルートがわかりにくいが、YAMAPサポートで。
天城山・鉢ノ山・三筋山 天城山手前の「小岳」へのアプローチ。
天城山手前の「小岳」へのアプローチ。
天城山・鉢ノ山・三筋山 結構険しい
結構険しい
天城山・鉢ノ山・三筋山 急登を抜けると、気持ち良い残雪のルート
急登を抜けると、気持ち良い残雪のルート
天城山・鉢ノ山・三筋山 小岳登頂
小岳登頂
天城山・鉢ノ山・三筋山 次は万三郎
次は万三郎
天城山・鉢ノ山・三筋山 雪が増えてきた
雪が増えてきた
天城山・鉢ノ山・三筋山 万三郎岳
万三郎岳
天城山・鉢ノ山・三筋山 ちょうど昼時で、にぎわう山頂。
ちょうど昼時で、にぎわう山頂。
天城山・鉢ノ山・三筋山 こちら側は残雪も多く、荒れ模様。
こちら側は残雪も多く、荒れ模様。
天城山・鉢ノ山・三筋山 眺望よいが、今日は霞がひどい。
眺望よいが、今日は霞がひどい。
天城山・鉢ノ山・三筋山 狭く、足場悪し
狭く、足場悪し
天城山・鉢ノ山・三筋山 万二郎岳
万二郎岳
天城山・鉢ノ山・三筋山 この先はかなり荒れた道。
だいぶ土が流れてしまっている上に、雪解けのぬかるみ。キツい。
この先はかなり荒れた道。 だいぶ土が流れてしまっている上に、雪解けのぬかるみ。キツい。
天城山・鉢ノ山・三筋山 枯れ川に
枯れ川に
天城山・鉢ノ山・三筋山 ようやく登山道は終了。
あとは車道
ようやく登山道は終了。 あとは車道
天城山・鉢ノ山・三筋山 バスまで時間があるので、車道を下って、雰囲気のよいこのバス停でゴール。
今日は本当にたくさん歩きました。いつものお疲れ山にて終了。
バスまで時間があるので、車道を下って、雰囲気のよいこのバス停でゴール。 今日は本当にたくさん歩きました。いつものお疲れ山にて終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。