水室山・無実山・地蔵峰・愛宕山

2024.03.16(土) 日帰り

DAY 1

先週の山行で、下山後に花粉症の洗礼を受けたのだが、性懲りも無く出陣😀 そして二の舞に陥り、明日は辞めようと決める私💦 房総の山50選。28&29座目は、水室山と豊岡愛宕山。40sおやじさんのトレースです。 40sおやじさんの記録では、水室山から南下する途中で、痺れるような危険な場所を通り抜けています。 この記録から、ちゃんとした登山道のないバリエーションルートなのだと、バリバリのバイアスを持ちながら出陣。 水室山までは、通信塔があることもあり、急登ながらもスムーズに進む。 水室山以降、すぐさま倒木で荒れまくったコンディションに急変。ピンテも一切ないこのルートを、40sおやじさんのトレースだけを頼りに進む。 途中、2,3m程度ながらも、進めない岩に「二度」遭遇。。。💦一度目は、15分程度何とか降りるムーブを考えるが、無理だと判断して敗退を決意。しかし戻る途中、東側に巻き「道」を発見し前進。二度目も然りで、色々探っていたら東側に巻き「道」を、発見。「道」⁉️そう。倒木で連続性こそないが、しっかり道がある。この後は、変な迷い方はせず、順調に進む😁 ※40sおやじさんのあの写真の場所は見つけられず。。。 一度、道路に出た後は、房州アルプスはハイキングルート。もみじロードの東側は殆どが林道。と少々、退屈なルートではあった。