もう一つの三峰山(鹿沼市旧粟野町)

2024.03.16(土) 日帰り

DAY 1

今日はカンセキスタジアム。明日は地元の集まりで、両日とも午前中の活動になります。 ってことで今日は少し気分を変えて久々に鹿沼にむかいました。 場所は短時間で登れる栃百じゃない方の三峰山へ。 車は登山口前の自販機前に駐車。時計回りでまわることにしました。 廃車置場の右側から山へ入るとヤマップでは一旦沢を渡って直登するようですが、この辺はよく分りませんでした。 ここは下りで使うと最後のところがよくわからずに危険な気がします。 ここからの斜面はキツく足裏が痛くなりました。 結局、最初のピークまで明瞭な踏跡はなかったです。 その最初のピークからはテープが現れ、一旦下って登ると西峰への分岐に到着です。。 分岐から西峰へはちょっとした岩を登ります。 三峰山の山名板は西峰にありました。 ヤマップ上の三峰山には三角点がありましたが山名板はなし。 南峰は特になにもなかったです。 この3つの尾根の北側はガケっぽいので注意です。 最後の下りですが、途中に急斜面があって、特に注意して下山しました。 ちなみに、誰も会わないかなと思ってたら、三角点のところで無線をやってる方がいました。 時間があるので、近くの粟野城跡へ寄ってみます。