妻戸山・弥彦山(開花状況)

2024.03.15(金) 日帰り

DAY 1

角田山、弥彦山のお天気は晴れ☀️。 日中の気温は、14℃まで上がる予報。 せっかくの登山日和にお休みを頂いているので、家のお仕事は後でゆっくりと。 それにしても風の強い日、風速10m以上の春一が吹きなかなかの障害になりそう。 本日も、しっかりと腹ごしらえをしてからの弥彦山裏参道コースチャレンジ。   登山の様子は、投稿写真をご覧ください。 スタートは、西生寺登山口から能登見平の稜線を通り八枚沢まで移動。八枚沢から妻戸山、弥彦山の山頂を目指して西生寺登山口まで戻ってくる予定。 気になる雪割草開花チェックは? 【①西生寺から能登見平】 (弥彦山山頂に向かう五号目) 雪割草、オオレンの花、蕾も大分増え15日頃にはかなり楽しめそうです。この2つのお花については、20日過ぎが最盛期を迎えそうです。カタクリのお花も咲き始めました。 【②能登見平から八枚沢】 お花の気配は全く有りません。 【③八枚沢登山口から妻戸山】 滝の周辺から雪割草、オオレンの開花確認できました。①コースに比べて一週間遅れといった感じがありました。 【④妻戸山、弥彦山山頂から能登見平】 残雪がまだ残り、チェーンスパイクなどはほぼいりませんが、お花が動き始める状態では有りません。今月末から4月上旬といった感じです。 お天気の良い、気温の上がる日も、徐々に増えできますから様子を見ながらコースチョイスを楽しんで見て下さい。