福智山

2024.03.15(金) 日帰り

DAY 1

ここのところ諸般の事情で山行回数が減っている。約1ヶ月振りに福智山へ。福智山ダム→大塔の滝→福智山を往復。 福智山ダムへ向かう車窓から見上げる上空は青空・・・。ただ肝心な福智山は少し霞んで見え頂上からの展望は期待薄・・・ (。•́︿•̀。) ダム駐車場に8時に到着。路肩を含め車5台の先客あり。最近の降雨で登山口から直ぐの瀬々里の渡渉点は水量が増えている。常連の方達の手によるものか?渡渉しやすいように小石を積んで足場が作ってあり楽に渡れる・・・感謝です。 大塔分かれ手前でお二方(ご夫婦)に追い抜かれる・・・凄く速いスピード!で 若い時分だと負けん気を起こして後を追うのだが今はとても・・・焦らずにマイペースで・・・。 案の定山頂からの展望は直ぐお隣の平尾台がぼんやり霞んで見える程度。上空は雲一つない晴天なのに・・・。頂上温度計7℃。少しの風あり。風を避けた場所で昨日仕入れた巻き寿司とパン・コーヒーで昼食を。40分ほどのんびり過ごし登ってきた道を下山。 1ヶ月振りの山行で体力的に少し不安があったが帰宅後に脚の筋肉痛が少し残った程度で今回も取り敢えず満足!