2019年 冬 雪山の蓼科山へ

2019.01.26(土) 日帰り

DAY 1

蓼科山2530.3m 夜中から車で異動して、女神茶屋駐車場に4:00頃到着。途中除雪されていなかったので、初のタイヤチェーン装着して女神茶屋駐車へ。 日の出と同時に出発したが、足跡がなくラッセルしながらの山行。 ガスっていたが途中晴れ間が一瞬あり蓼科山ブルーが見る事ができました。 樹林帯を抜けると岩がゴロゴロしてますが雪で岩の状態がわからないので岩と岩の間に足が入っしましたりして歩きにくい所もありました。 山頂でも蓼科山の所だけ晴れ青空が見えていました。周りの山々はガスって見えなかったのが残念でした。 風がきつく寒かったです。鼻毛が凍っていましたよ~😄 下山はしっかり山道もしっかりついていて歩きやすく、登りのラッセルして登っていたのがいい経験でした。 駐車に着いたが曇りで山頂はガスっていたので、今回は霧ヶ峰に行くのは断念します。 今夜の宿泊は茅野駅前の激安旅館に泊まります🎵