兜岳・鎧岳 カッコいい山🗻

2024.03.10(日) 日帰り

DAY 1

今日は鎧岳、兜岳に😃 縦走して登ってきました。 ⁡ 以前から登ってみたかった山 三重方面に行く時にいつも見えている山で、 かっこいい山!いつか登ってみたい! 思っていて、今日行って来ました🚗 ⁡ 昨日は綿向山に登ってモンベルに行って、 少し疲れていたのか寝坊してしまいました💦 朝起きてどうしようかと迷いましたが、 やっぱり曽爾に向かいました。 ⁡ 10時半ごろに駐車場に着いて出発🏃 まずは兜岳を登ります。 登山口に入っていきなり急登が始まりました😱 山容からは想像できない位、急登で 足の置き場をどうするか迷いながら登るほど かなり怖い場面もありましたが、 ロープを使ってどんどん登っていきます💪 ⁡ 1時間ほどで山頂に到着🙌 兜岳の山頂からは曽爾高原が見えました😃 実は今日は曽爾高原を見るのも楽しみで、 どんなふうに見えるのかと見てみたら・・・ ボーボーに燃えていました🔥🔥🔥 きれいなススキ、もしかしたら緑色の 美しい草原が見れるかと思っていたら、 真っ黒になっていました。 燃えとると思わず笑ってしまいました🤣🤣 ⁡ 少し山頂で休憩して次は鎧岳に向かいます。 またまた急登を下っていって次は 鎧岳の登りが始まります。 兜岳に比べると勾配はだいぶマシでしたが、 こちらも結構な急登が続きました。 兜岳から、鎧岳までは1時間ほど🕒 鎧岳の山頂は想像できないほど のどかな山頂でした。 ⁡ 風がビュービュー吹いているので、 おいしいパンを食べてコーヒーを飲んで 早々に下山を開始しました。 下りはまた違う道から下っていき、 のんびりと森の中を下っていけました。 ⁡ と、やっとアスファルトの道に出て、 ふと後ろを見ると、先ほど登ってきた 鎧岳の美しい山容がドカーンと🙌 思わずアスファルトでもげポーズ🤣 そこからずっとアスファルトの道を 歩いて1時間ほど歩きました。 ⁡ 今日の山行で結局誰にも合わず💦 ソロ登山というのもあって怖さを感じましたが 楽しい一日、登山になりました😃 ⁡