尼ヶ禿山フルラッセル 〜まこちゃんの雪山デビュー〜

2024.03.10(日) 日帰り

DAY 1

去年の10月に中国🇨🇳から戻って来た翌日、肥大してしまった身体をちょっとでも戻したくて赤城山に登った時に、まこちゃんに再会しました。 https://yamap.com/activities/27651692 その時からラインが繋がり『いつか冬山登りましょう』 と言う約束してたんだけど、気がつけばもう3月ジャマイカ😭 ちょうど本日お互いの都合が良かったので、山に行くことにしました🤗 どこ行こう? メジャーな平標山あたりを提案したら『是非いきましょう🤗』 と言うことだったのだが、予報が厳しいので山替えする事にしました。 天気の北限で雪山楽しめる場所を考えて、先日にゃん隊と行った尼ヶ禿山に行くことにしました〜 ただし、あそこはスノーシュー必須なんだよな… しかたねー、まこちゃんにならスノーシュー貸してあげるか。 金曜日から雪ががっつり積もってる事は、昨日反対側の山で釣りしてたから良くわかる🤣ので、ワクワクしてます(^o^) ちなみに先週は武尊山の反対側に登ってました。 考えてみると群馬県内でスノーシュー楽しめるエリア沢山あるよな❤️ 朝5時に集合してわいの車で出かけてきました〜 道中はかなり手前から雪が降ってて、大丈夫かいな? さらにたんばら高原に近づくと、どんどん雪がつおくなってきた… 幸い車止めたところは、たまたま風裏だったのでなんとか準備して出発🥶 途中ダムサイトの堰堤付近では爆風が吹き荒み、まこちゃん死にそうになってました。 そういえば、前回にゃん隊と来たときも爆風でしたからね🤣 風が強かったのは、堰堤が中心であとはほとんど風裏で、なんとかなりました(;´Д`) 肝心なルートですが、ノートレースでスノーシュー履いても膝上までラッセルで、しかもモフモフのドライパウダーでした。 とにかく歩くのタイヘンだったけど、思う存分ドライパウダーを二人交代しながらフルラッセルして雪山を堪能していただきました😊 特に下りは楽しかったようで、TSLアップダウングリップの布教活動に成功しました😆 まこちゃん、デビューなのに過酷な雪道お疲れさまでした。 ぶっちゃけ今日の雪山、ギリギリアウトだったけど楽しかったね🤗 今度は三峯神社から雲取山だね。

活動の装備

TSL UP DOWN GRIP
  • シリオ(SIRIO)
    PF731
    イワタニ ジュニアコンパクトバーナー
  • ガーミン(Garmin)
    etrex20
  • その他(Other)
    ただのテムレス(防寒じゃないよ)