⑯【鳥屋待枝尾根は危険!!】谷太郎川林道P ~ 宝尾根 ~ P777 ~ 鳥屋待沢下山 ~ 登り返し P777 ~ 宝尾根 ~ 大小屋沢下山 ~ 谷太郎川林道P

2024.03.10(日) 日帰り

DAY 1

※写真なし、動画1本 ※ヒル 目視確認なし ※動画で宝尾根のP777を、頻繁にトリプルスリーと言っていますが、正しくはトリプルセブンですw 鳥屋待沢に続く尾根は危険です!! でも! 初心者の練習尾根としては最適と思います!^^ ★ 崖に近いところを登り返したり、再び下ったりしていますが、滑り落ちると真面目に死亡事故につながるほどの危険個所でしたので、自分の能力を正確に把握できてチャレンジ精神旺盛の方向けのルートと思われます ★ 鳥屋待沢枝尾根は、平均斜度63°程度の壁に近い斜面を上り下りした計算になるので、水平距離600mを2時間以上かかっています・・・^^; 帰り下山時に、大小屋沢に降りてみました その際に、実践では初めての懸垂下降をしました ロープ30m(つまり降りられるのは15m)では、短すぎるw でも、いくら長くてもきりがないし重くもなくるので、ロープをうまく使える判断力を磨いていきたいと思います ^^/