ワンズ友だちと一緒に、4頭で。鳳来寺山・瑠璃山、のんびり周遊

2024.03.03(日) 日帰り

DAY 1

ワンコとの山登りシーズンは、短い ムシや暑さを考えると、もう僅かか そんなワケで、北アルプスじゃなく ボーダーコリー2頭のOさんご一緒 2+2で行く、晴天、三河の山歩き 2度目の今回。宝来寺、瑠璃山周遊 ボーダーコリーのシェリー君レオ君 さすが牧羊犬。難所もなんのそので そよ風にたなびく真白な尾、可愛い 秋田犬もビーグルも、もう6歳半に あと何回、一緒に行けるのだろうか 彼らのこと、写真、動画に収めたい 【天候】 太平洋岸、三河は標高695mでも、こよなく暖っかい。南斜面では、海風だろうか温むそよ風。でも、もう春だろうか。霞で遠く南アルプスへの眺望は無かった。 【アクセス】 鳳来寺山表参道。笠川駐車場場は20台、停めれられるとのこと。朝、8時着ののんびりスタートでも、半分くらいだったろうか。併設されているおトイレも綺麗でいい。 【コース状況】 人が歩くには、危険箇所はないルート。1,400段余の石段も登りやすい。ワンコには、鳳来寺山頂から鷹打場に至るルートで、少し厳しい処も。ただ、ボーダーコリーのお友だちには、山登り3回目でも余裕。要はウチの秋田犬とビーグルがビビリなだけ。 【その他情報】 道の駅もっくる新城は、結構な人混み。駐車場もほぼ満車の13時前。地元の果物が嬉しい。 http://mokkulu.jp/index.html