鶏冠山(黒川山)・黒川鶏冠山

2024.03.03(日) 日帰り

DAY 1

信州より 一足早く 春の息吹を求めて 山梨百名山の 鶏冠山に 行きました。 ところが 登山口の駐車場から 道路を渡った 階段から いきなり 雪道 となっておりました。 あゆみを進めるに従って 雪はどんどん深くなり 見渡す限り周りの 斜面は 一面の雪景色となっておりました。 八ヶ岳でも こんなに素晴らしい雪景色を見たことがないほどの 白銀の世界です。 景観山の山頂は 本当はどこなの というようなところでした。 実は一番奥の 神社がある 祠のピークが 山頂 らしい 山頂でした。 帰りは 予定通りのコースには 全く トレースが なく 元来た道をそのまま 戻るという選択肢もありましたが 時間も 余裕がありましたので 予定通り のコースで下山することとなりました。 しかしこの選択が どえらい ラッセルをさせられることと なって しまいました。 下り 基調でしたので 何とか 膝上 ぐらいの ラッセルでしたが 踏破することができました。 ペース配分の 図を見ましたら 50%に落ちていたので その困難さが如実に分かりました。 写真 はありませんが 白根三山、とても綺麗でした。 山頂から正面に見えた 大菩薩嶺も素晴らしかったです。