大迫山・岩山・御器伏・極寒山・西山・長者ヶ峯・大正ヶ岳・真名ヶ岳・北山・冠山・地獄台・烏帽子岳...

2024.03.02(土) 日帰り

DAY 1

天候☁️❄️→☀️ 気温3℃🥶 今回は、前々から登ってみたかった、福岡県北九州市に広がる平尾台と同地形でもある山口県美祢市の秋吉台(日本最大級のカルスト台地)へ🚙💨。他の方の日記を参考にしながら🙏、野焼き後のコースをピークハントしながら歩いてみることにしました!😊 コースの方は、秋吉台展望台🅿️からスタートし、前半は南下しながら森🌲🌳の中にあるピーク5座を巡り、中盤は野焼き後のカルスト台地🪨を東→北→西へと15座巡り、後半は西側の森🌲🌳の中の1座を巡りながら(反時計回りで21座を巡りながら)🅿️へ戻るロングコース。 今回の前半戦は、想定外の粉雪❄️と風🌀を遮るところがあまりないカルスト台地(特に山頂)での冷たい強風🌀に見舞われ🥶(福岡では晴れ☀️予報で気温🌡️も少し高めだったのに…)、しかも他に誰一人歩いてる気配もなく久々少し🤏心が折れそうになりながら…⤵️ 午後の後半戦からは、幸いにも雪❄️が止んで強風も和らぎ日差し☀️のお陰もあって(他の登山者やトレランされてる方も居て安心感がでてきたので)気持ちも前向きになりながら…⤴️ また、踏みあとの薄い山道ではコースアウトして行ったり来たりと…⤵️、野焼きで判断できないイバラの刺で何度もチクチクやられて痛い思い😣もしたりと…⤵️、色々な想定外のことがありましたが… 結果的には予定コースを怪我なく(すっかり忘れていた🧸にも遭遇せずに?😅)無事に終えて、満足のいく県外遠征ドライブ&山歩きとなりました!😊 ※最後の秋吉八幡宮への破線コースは、かなり荒れてるので注意ください⚠️