美ヶ原をスノーシューハイク 王ヶ鼻とアルプス展望コース[動画]

2024.03.02(土) 日帰り

DAY 1

■動画 当日のハイク動画です! https://youtu.be/e7V-i7ugCWM 参考になれば幸いです ■所感 雪山歩きたいなぁ 天気良い場所ないかなぁ… と探してピーカン予報が出ていた美ヶ原へ向かいました! ・美ヶ原駐車場 山本小屋のある町営駐車場に停めました。 人気の山だろうから朝は埋まっちゃうだろうなぁ…と思って5:30に到着🤣 でもピーカン予報は9:00過ぎから…ということで外気-12℃の中で車中泊しました あと、初めて美ヶ原の道路(雪満載)を運転しましたが…これ、二駆はチェーン付けても登れないんじゃ?と思いました。 四駆は問題なく登れました。 ・王ヶ頭ホテルまで 駐車場からスノーシューを付けて歩きました 一面真っ白な牧場を歩けて最高でした! 行きは曇っていましたが、帰りはピーカンになったので綺麗な景色を見ることができました。 ・王ヶ頭ホテルから王ヶ鼻 雪が降ったのでフカフカの雪を楽しめました! 樹氷も綺麗でホントにいいタイミングでした。 ただ、風は予報通り爆風だったのでしっかり防寒して良かったです。 ここは登りがほとんどないから、体がなかなか温まらないのが難点ですね。 王ヶ鼻に到着したら雲は一切なくなって素晴らしい景色を見ることができました! 欲を言うなら北アルプスや御嶽山をもっとみたかったです🤣 でも八ヶ岳や富士山、南アルプスが綺麗に見えたので、大満足です👍 ・帰りは烏帽子岩経由 そのままピストンでも良かったのですが、視界が明瞭なので、烏帽子岩経由にしました ここは昔、夏に歩いて楽しかった記憶があるので冬道も歩きたかったのです。 アルプス展望コースという名だけあって、景色は最高でした! 風が一緒に襲ってきますが😂 ・牛伏山 駐車場に戻ってからはおまけに牛伏山に登りました。 ケルンっぽいものがいっぱいあってどれが山頂の印なのかわかりませんでしたが、360°色んな山が見渡せてとても景色が良いです。 ポカポカ陽気ならここでランチタイムしたい感じの雰囲気でした😊