大沢山・釈迦岳・ポンポン山

2024.03.02(土) 日帰り

福寿草を見にポンポン山へ行ってきました。 阪急東向日駅の改札を出ると善峯寺行きのバス停には登山客で長蛇の列💦ポンポン山と福寿草人気の高さを目の当たりにしました😂鮨詰め状態のバスに揺られて登山口へ。ところが山へ入るとひっそりと静かな山で、バスで同乗されていた皆さんは別の登山口から登られたのかな? 粉雪が舞う寒い日で、土が凍ってツルツルになっている所があったので要注意です。見た目には凍っているか分からないので、つるんといってしまいそうになりました💦 お目当ての福寿草は、前夜まで降り続いた雨と低い気温の為、開花は今ひとつとのことでしたが、健気に咲く福寿草に春の息吹を感じました😊

静かで木漏れ日が心地よい杉林

急に展望が開けて、思わず、わぁ!と声をあげてしまう✨

おしゃべりしながらいつの間にか着いていたポンポン山山頂

山頂にある広いテーブルとベンチでゆったりランチ🍙もう動きたくないなぁ‥いや、まだ福寿草見てないぞ!