守屋山

2024.03.02(土) 日帰り

DAY 1

本日は長野県の守屋山へ。 先週でプチ雪山登山終了予定でしたが期せずしての雪。 唯一の雪山装備、チェーンスパイクで登れ見晴らしの良いところをと思案し、以前から気になっていた長野県の守屋山に決定! 守屋山、花の百名山としても有名です。 守屋登山口からスタートです。登山口駐車場は国道沿いでアクセス良く100台程度のキャパです。トイレはありませんので事前の対応を。 コースは山頂部一部ピストンを含む反時計周りの周回を選択です。 積雪は30㌢程度あるものの登山道は踏み固められておりチェーンスパイクで支障なしで、ほとんどの方がチェーンスパイク着用です。 複数の頂があり、守屋山東峰、守屋山からの360度の眺望が圧巻。 東から順に八ヶ岳、浅間山、北横岳、蓼科山、霧ヶ峰、美ヶ原、諏訪湖、穂高連峰、乗鞍岳、御嶽山、木曽駒ヶ岳、仙丈ケ岳、北岳、甲斐駒ヶ岳などなど。 穂高連峰から御嶽山方面は一部、雲があったものの大満足です。 標高が1600mちょっとと地味な部分がありますが、プチ雪山と圧巻の眺望を楽しめ大満足の登山となりました。