白銀の美ヶ原(王ヶ頭)へ!

2024.02.28(水) 日帰り

DAY 1

昨年の夏に行った美ヶ原に雪の時期にぜひ行きたいと思っていて、出かけて来ました。 一日目、下諏訪駅から山本小屋の送迎バスで着いた時は強風とガスで、宿の人から王ヶ頭まで行くとホワイトアウトで帰れなくなる場合があるので、遠くまでは行かないようにと言われて、とりあえず塩くれ場から牛伏山の途中まで歩きましたが、2000メートルの冬山の洗礼をほんのちょっぴり味わいました。 二日目は牛伏山から御来光が見えるかなと登ったのですが、ガスで見えず九時ごろからようやく晴れて来たので王ヶ頭まで往復歩いて来ました。雪は新雪でフカフカで持って行ったわかんが役に立ちました。登山計画では王ヶ鼻まで行って、王ヶ頭ホテルのビーフシチューを食べて帰る予定でしたが、雪が多くて大幅に時間が遅れて王ヶ頭までの往復だけで、ビーフシチューも食べられませんでしたが、一面の雪の原の中を歩けてたくさんの山々を見ることができて大満足でした。