⛰️ 明けハイクvol.73        城の山(薦野城跡)ピストン

2024.02.27(火) 日帰り

DAY 1

久々の夜勤明けでの山登り。 どうにも疲れて登る気にならなかったが、 最近はちょっと余裕がありそう。 とは言ってもガッツリ山行は疲れる・・ というか日没までの時間に追われるので 手頃な山をチョイス。 同僚オススメの薬王寺温泉ありきで 近くの城の山(薦野城跡)に決定。 スタートしてしばらくは舗装してある林道。 程なくして自然の登山道になり分岐路へ。 山頂まではたいした距離ではないが、 結構なアップダウン。 悪天候だとぬかるんで滑りそう。 無事登頂しお楽しみの山ごはん。 西側の展望が開けており、 景色を堪能しながら準備する。 休憩中は結構寒くダウンを羽織る。 山ごはんはパスタだったが、 まだまだ温かい汁物系が良さそうか。 ま、食後に一服するので暖はとれたかな。 ピストンで下山し駐車場のある小野公園を ついでに1周ぐるっと歩く。 ちょうど登ってきた城の山が見えるのだが、 なんとも特徴的な山容。 一の丸、二の丸、本丸跡の地形がよく分かる。 下山後はお楽しみの温泉♨️ 薬王寺温泉の偕楽荘へ向かう。 ここは漢方のエキスたっぷりの薬湯が 売りなのだが、さらに仮眠室まで備えて あるのがとても嬉しい。 ゆっくりお湯に浸かった後は マッサージチェアやらフランスベットやらで のんびりくつろぐ。 仮眠室で1時間ほどぐっすり眠り、 晩ごはんまで食べて帰った。 なかなか贅沢な1日だったなぁ。 周辺にはハイキングコースやキャンプ場も あるようなので、またその内お世話に なろうかな。