磐梯山 - 裏磐梯 - 冬

2024.02.25(日) 日帰り

DAY 1

天気は悪い 風は山頂のみ強い 気温はそこそこ 今回は色々ありすぎた かいつまんで書く - 本来5時間程度を想定していたが、かなり時間がかかった。サイズの合わない靴や慣れない山行、体力の低下が原因か - 銅沼は凍りついていた為、歩くことがおそらくできたが割れた時のことを考えてやめた。ガスの噴出口の直近までいけそうだったがそれも危険なのでやめた - 山の中腹あたりの始まった樹林帯のトラバースに恐怖しほとんど動けなかった。帰りはそこそこ早めに移動できた - 山頂から降りる際、降りるルートを間違えてしまい足を滑らせる。ピッケルによる初期制動の段階で止められたのでなんとかなった 今回はモンベルの講習で学んだピッケルワークをある程度は活かせた 活かす機会は少ない方が良いのだが 今回の衝撃で色々考えが変わったかもしれないがまだ頭の整理が付かない ともかく帰れて良かった