磐梯山

2024.02.24(土) 日帰り

DAY 1

昨日に引き続きダリオさん、いわちゃんと磐梯山へ❕ 3連休の中では1番天気が良いはずなんですが残念ながら本日も曇天😵 それでも多くの登山者がイエローフォールから磐梯山に向かってました。 リフトを2本乗り継ぎゲレンデトップからのスタートです。 先ずは銅沼からイエローフォールに向かいますが今年の暖冬で沼が凍らず雪も少ないので沼を渡るのは諦めて沼の縁を慎重に進みます。 沼から上を見上げると霧氷が綺麗でウットリ🥰 更に進むとイエローフォールに到着❕こちらも残念ながら数日前の暖かさで崩落したようで足元に黄色に色付いた氷が沢山有りましたが、その後の冷え込みで少し氷瀑ができてましたが色は少し黄色がかった程度でした😅 ここまでツボ足で来ましたが、ここでアイゼン装着して急登に向かいます。 雪が締まっててアイゼンはシッカリ効いてくれますが慎重に進みました。 尾根に出ると強風の歓迎を受けましたが寒さ対策をして山頂へ❕ 弘法清水からはポールをピッケルに持ち替えて進みます。 例年ならここから先は真っ白な世界のはずが木々が姿を表してたので木を避けながら進みます。しかもウッスラと積もった雪の下は氷状態アイゼンの爪を効かせ一歩一歩慎重に進み無事山頂🙌 残念ながら景色は見れずでしたが記念撮影とお参りして下山します。 せっかくお二人をお迎えしたのに2日間ガスで残念な結果になってしまいましたが又リベンジに再訪していただくことにしました。 ある意味、東北の雪山の本来の姿を味わっていただけたのかも😅