海別岳・小海別岳

2024.02.23(金) 日帰り

DAY 1

未明に20cmほど雪が降りラッセル覚悟で登山口に向かったら先行者5名! ありがたくトレース使わせていただきました✨ スタートはー17℃… しかし大快晴☀️ 我慢の林道・樹林帯からの森林限界突破時の大展望‼️ いい山だね~ 高度をあげるにつれて極寒の洗礼を受け、鼻がもげるかと思った🤣 あまりの寒さにピークで写真も撮らず退散。 周囲の山々は丸見えだったんだけど、カメラのバッテリー落ち😵 スマホまで落ちたらたまらんからね😅 小海別へ向かう。 ピーク直下はガリガリなのでソリ使えず。 ある程度高度を落としてから滑走開始。 これ、一気に行けるぞーと気分よく滑ってたら、隠れハイマツに乗り上げソリ破損。 そこからは膝下ラッセル。 スピードに乗れば深雪でもソリ滑り出来ただけにちょっと悔しかったが、こればかりはどうもならない。 小海別の高度感にビビりながらピークハント。 あとは尾根をひたすら降り終了。 車を停めていた天まで続く道のスタート地点は日没近くということもあってカメラマンが沢山いた。 今日の天気ならいい写真撮れただろうね。 スノーモービルが登山者と同じルートを出入りしてます。ピーク直下はガリガリのハイマツ帯なので入ってきませんが、その手前のオープンバーンはギタギタです。情報まで。 ドボンは斜里グリーン温泉。 真っ黒なモール泉。ヌルヌルスベスベの掛け流しのいい湯。490円なり。 まぁ、それなりに年季の入った施設なので、そういうところが苦手な人は無理かもしれない💦そういう温泉です♨️いい湯だけどねー♨️