ドラゴンホッピング1 菩提山

2024.02.20(火) 日帰り

DAY 1

お休みだけど、特に行きたいとこもなくジャッキーまかせです。 取り損ねている香川の里山ピークを回るとのこと。 どんどん山頂登録されちゃうので、行った山域でも通っていないルートが ぽつぽつあります。今年の冬は里山回ってないからね。 丁度前日、朝ジョグで転倒。アスファルトの凸がヘッデンでは見えず躓き、 一歩踏み出して支えたものの背中の20kgザックがドンと。 「ああそうだった俺荷物背負ってたんだ・・無理・・」ざざーとアスファルトヘッドスライディング どうやら膝頭を少し打ったらしく、そのままジョグは走り続けましたけど、だんだんと・・痛くなる・・。同僚には「大人になってコケるってチョーはずかしいよねぇ」とからかわれつつ・・ だからこの里山ホッピングくらいがちょうどいいかな。 まずは菩提山、雲辺寺から下に見える山塊で以前走りながらこの山も登れんかなぁと眺めていたとこだ。67番札所の大興寺あたりまで行くと、菩提山登山口の看板が多く設置してあるので従えば 登山口に着きます。駐車場もあります。 道はよく整備され、途中には木を切り開き眺望ポイントも作ってあります。 周回もできますがロード歩きが長くなんので今回はピストンです。 尾根に出ると縦走路もあるっぽい、ひょっとして雲辺寺麓から山を繋ぎ大興寺まで行けるのでは? と面白い宿題ができたムフフ。 山頂直前の看板には「龍王さま」の文字。ここもいうならば龍王山ということだ。 讃岐は水不足なので雨乞いの為 龍王を祭っていることが多いとジャッキーがあげたSNSでコメントをいただいた。確かにそういわれれば龍王(竜王)だらけなんだよなぁ。