DAY 1

2月なのに十勝管内各地の予想最高気温が10度超え。十勝全域に雪崩注意報。 これは登山ムリ。峠ランニングにした。 この時期は雪で路肩が埋まっているので、日勝峠・狩勝峠はトラックなどの交通量が多いからキケン。傾斜がキツいけど然別湖に向かう白樺峠へ行ってみた。 然別湖と菅野温泉への分岐に駐車。到着時は10度。晴れ。微風。駐車場には雪解け水がたくさん。 代謝の高いオッサンにとっては暑い! 半袖確定。半ズボンにするか悩んだが生地の薄い長ズボンにした。 路面はアスファルトがバッチリ出てる。夏用のランニングシューズで行けるところまで。 直射日光が当たったまま走ると額の汗が目に入るほど暑い。温度がバグってる。周りは雪景色。不思議な世界に来た感じ。 白樺峠の頂上でも雪が溶けだしている。登山はあきらめて正解だった。 峠から然別湖を目指すが駒止湖手前で雪グチャエリアになる。夏靴では無理レベルなので折り返す。 路上を走るだけなので冬山登山と比べると安心安全でラクチン。車は数分おきに通るくらい。人間とのスライドは無し。 14時過ぎに駐車場へ到着。気温12度。汗が止まらないので車の窓を開けたままお昼ごはん。