脊振山〜唐人の舞

2024.02.18(日) 日帰り

DAY 1

2週続けての登山🥾 天気も良かったので、先週に引き続き、 脊振山系へ。目指すは本丸脊振山⛰️ 最後の最後まで福岡側から登るか、 佐賀側から登るか迷いましたが、 田中登山口からスタート。 このルート、正解でした👍渓谷から 始まり、樹齢400年の大杉🌲登山道も 登りやすく、いい山歩でした。田中登山口 からだと約1時間程らしいですが、途中の 渓谷で立ち止まって撮影📷少し進んでまた 撮影の繰り返し。ゆっくりと森林浴を 楽しみながら山頂へ。風が強かったものの 晴天に恵まれ、いい眺めでした😊 そこから唐人の舞まで足を運んで、帰りは 矢筈峠から田中登山口を目指すことに。 この選択が若干後悔することに…。道なき 道を下る感じで、先週の金山からの下りと 同じように、途中、迷子になりながら…。 それでもYAMAP様様。そして、短い距離で 先人が付けて頂いたテープを目印に何とか 無事に下山。改めて感謝🙏今の時期だから よかったものの、夏場は絶対通るまいと 誓いました😓 最後は脊振神社にご挨拶⛩️ 次は、福岡側から楽しみたいと思います⛰️