犬と歩いたウードヤ山・五家宮岳

2024.02.18(日) 日帰り

DAY 1

今日はウードヤ山から五家宮岳⛰️、軌跡を繋げる為南平家山まで脚を伸ばす😊 登山口に着き準備をしてると一匹の犬が、吠えもしないし近づいても来ない、微妙な距離でじっとしてる🐕 登り始めるとついて来た😁 ついてくるというか登山道を先導してくれてる✨ 登山道は始めからウードヤ山まではほぼ急登💦 落ち葉で滑る💦ワンちゃんも足を滑らせながら駆け上がって行く、少し距離が離れると待っててくれてる🙏 ウードヤ山を超えると微妙なアップダウンを繰り返しながらの稜線歩き✨ 五家宮から南平家間の稜線は広い尾根の脊梁らしい雰囲気の良い景色が広がる稜線👍❗️ この雰囲気が好きだ😊 ピークで休憩してる時もワンちゃんは微妙な距離で待っててくれてた🐶 南平家山で折り返すのだが、ワンちゃんは先の方に💦一応帰るよ!っと声をかけて下山開始。 しばらくするとワンちゃんも追いついて来た👌 時折違う尾根の方だったり、ショートカットの道を先導してくれたがほぼ登山道を先に進んでくれる👌結局ほぼずっと一緒に歩いてくれた、最後登山口が近くなると、いなくなってしまった😅 今までペットを飼った事もないので、不思議体験でした😊 九州脊梁50/62