河津桜🌸散策&河津城山ハイキング!

2024.02.17(土) 日帰り

DAY 1

今日も朝まで行き先を決めてませんでした。 行きたい山の候補はいつも5つくらいあり、その時の気分と天気で決めるのが、わたし流。 今、一番シュンなところは、何処なんだろう? とりあえず東京駅から新幹線で熱海に行き、伊東線に乗り換えた。まだ下車駅は決めていない。 天気予報では晴れマークだったのに、お天気はどんよりで、車窓からの眺めは、海と曇り空が一体化。ついに青空と青い空は見ることが出来なかった。 とにかく驚いたのが、熱海駅からの乗り換え十数分で伊東線6両車両が満席、立っている方がたくさんいたこと。 ほとんどの人が河津駅で下車した。 私もつられて河津駅で下車してしまった。 漠然と考えていた予定とは違ってしまったが それも旅の楽しいところ。 今日は河津桜🌸散策からスタート。 河津桜は10年以上前に観光で約300メートルくらい散策したくらい。 今日はおそらく満開だと思われます。 桜🌸と菜の花🌻のコラボが綺麗でしたよ。 2キロくらい歩いたら、河津城山に登り、先程まで歩いていた桜🌸散策路を上から見渡しました。 川に沿い咲く桜の桃色がずっと先まで続いている。ここでしか、今しか見れない景色です。 河津城山は、片道20分くらい。 上の方は急登でしたが、この山歩きは、気持ちよかった! 下山して、河津駅に戻ったら、何台もの観光バスから観光客が、また河津駅からもたくさんの観光客、とくにインバウンド外国人が改札を抜けて桜🌸並木に向かっていました。 いや〜、凄いとしか表現しようがない。 私は混雑にも遭わずいいタイミングで散策できました。 これから、下田に行ってきます!😄 【歩いた距離】約3.7キロ 【歩いた時間】約1時間20分