能登支援 〜02/17土〜 数日

2024.02.17(土) 日帰り

DAY 1

能登半島:日本海に突き出た半島で、風光明媚な景色が楽しめます。白米千枚田、輪島塗、九十九湾、世界一長いベンチなど、見どころがたくさんあります。 加賀温泉郷:山代温泉、山中温泉、片山津温泉の三つの温泉地からなる温泉郷です。開湯1300年の歴史を誇り、北陸随一の温泉地として知られています。 白山:石川県と岐阜県にまたがる霊峰です。日本三霊山のひとつに数えられ、古くから人々の信仰を集めてきました。 金沢市内:兼六園、ひがし茶屋街、金沢21世紀美術館など、歴史的建造物や文化施設が充実しています。 食事 治部煮:加賀野菜と鶏肉を醤油で煮込んだ郷土料理です。ノドグロ:高級魚として知られる白身魚です。煮付けや刺身で食べられます。  かぶら寿司や香箱蟹(こうばこがに)、輪島ふぐ、能登牡蠣など、海の幸を活かした伝統的な郷土料理が揃います。 また、金沢おでんや金沢カレーなど、人気のご当地グルメも数知れずです。 加賀野菜:石川県で栽培される伝統野菜です。五郎島金時、加賀太きゅうり、加賀れんこんなどが有名です。 能登牛:石川県産のブランド牛です。柔らかくて上質な肉質が特徴です。 名産 輪島塗:石川県輪島市で作られる伝統工芸品の木漆器です。鮮やかで美しい色彩が特徴です。 九谷焼:石川県加賀市で作られる磁器です。鮮やかで華麗な絵付けが特徴です。 加賀友禅:石川県金沢市で作られる染色技法です。華やかで優美な模様が特徴です。 金箔:石川県金沢市で作られる金箔です。世界シェアの99%を占める、日本を代表する伝統工芸品です。 石川県北部は、歴史、文化、自然が楽しめる魅力的な観光地です。ぜひ一度訪れてみてください。       参考Gemini

活動の装備

• モンベル(mont-bell)