高滝山 1st

2024.02.16(金) 日帰り

DAY 1

本日は高滝山に行ってきましたのでレポートいたします。有名な山の様なので、説明は不要かも知れませんが、まだ登られていない方の参考になれば幸いです。  まず、アクセスなのですが、高梁川沿いを北上に美袋駅を過ぎたところで、橋を渡りました。狭い橋を予想していたのですが、センターラインのあるしっかりした橋でした。橋を渡ると段々山間に進んで行き、道が細くなり、心細くなりました。他の人の投稿で立派な駐車場の写真を目指して進むと、高滝山駐車場の文字がありました。しかし、その先は更に細く心配になりました。後戻りは出来ないと橋を渡り対向車が来ないことを願ながら進むと、写真だ見た景色に辿り着きました。安堵感に包まれながら、木箱に50円玉を2枚投入しました。帰りもあの道を運転するのかと少しテンションが下がりました。  しかし、せっかくの山行!いつまでも気持を落としていてはいけないと、準備開始!  自販機があると思っていたので持参した水分を確認しました。    歩いて見ると、驚くほど整備されたお山でした。ルート場には常に登山道を表すプレートとテープがあり、ゴミ1つありませんでした。  昨日は雨でしたが、泥濘1つない道はとても気持ちが良かったです。  ルートはほとんど一本道で分岐には案内があるので、初心者の方でも迷わないと思います。  急登もありますが、節のある虎ロープが張ってあり、安心です。  駐車場があるのですが、道が狭く、運転が苦手な私にはとてもストレスでした。土日祝は足が向きそうにありません。