磐梯山-2024-02-12

2024.02.12(月) 日帰り

DAY 1

岩手のエディさん、のりっぺさんと一緒に磐梯山へ イエローフォールを見て、荒々しい火口壁を登り、非日常を味わう山歩きができました ※いつも遅いレポで直近の状況をお伝え出来ず、申し訳ございません🙇‍♂️ 【アクセス】 [2024年2月12日現在] ・磐梯吾妻レークラインは11月中旬〜4月中旬まで冬期間通行止め 【駐車場】 ・裏磐梯スキー場駐車場へ駐車(駐車料金無料) ・リフトを使わず、登る方は裏磐梯登山口側の駐車場へ停めた方が登山道に近いです(手前を左に入る) ・リフト利用の方は裏磐梯スキー場の駐車場へ駐車した方が便利 【トイレ情報】 ・レストハウスにトイレあり ・登山道はトイレなし(小屋の簡易トイレは閉まってます) 【登山道状況】 [スキー場ゲレンデを歩く場合] ・山を向いて1番左端の林の中が登山道になっており、途中からゲレンデの端を歩く [リフト利用の場合] ・2つのリフトを乗り継ぎ、ゲレンデトップからスタート ・リフト1回券×2枚で合計1,000円。 ・トレースあり [ゲレンデトップ〜イエローフォール] ・ゲレンデトップからまっすぐ進むと銅沼(あかぬま) ・イエローフォールまではほぼ平らな道 ・イエローフォールまではツボ足で歩きました [イエローフォール〜櫛ヶ峰] ・イエローフォールから火口壁を登ると急登が始まります。 ・火口壁の急登はワカンがベストでした(私はスノーシューでしたが、同行の2人はワカンでした) ・火口壁の急登を登り切ると櫛ヶ峰鞍部に出る [櫛ヶ峰鞍部〜磐梯山山頂] ・櫛ヶ峰鞍部からは森林限界を越え風が強くなります ・櫛ヶ峰鞍部から磐梯山山頂まではアイゼン使用 [磐梯山山頂〜登山口] ・磐梯山山頂から下山はオールアイゼン使用 【温泉】 中ノ沢温泉 花見屋旅館 日帰り入浴 時間帯 10:00~18:00 (繁忙期、又はその日の混雑状況により早めに終了する場合があります。) 料金 700円 https://hanamiya-nakanosawa.com 【備忘録】 ★レイヤリング・装備 ・tops: meshdrylayer+ merinowool shirt long ・ミドルレイヤー:mont-bell クリマエアJKT ・under pants:mont-bell ジオラインMWタイツ ・pants: SALEWA Terminal DST PNT ・靴下:smartwool Mountaineering ・mont-bell ハードシェル ・靴:スカルパ冬靴 ・グローブ:ニトリル+インナーニット(VBL) ・グローブ:BD soloist(山頂付近で使用) ・スノーシュー:一部使用 ・アイゼン(12本):櫛ヶ峰鞍部から使用 ※TNFライトダウン:未使用 ※ゴーグル未使用