葛城修験第二経塚 孝子駅-四国山-大阪50山 高森山-加太駅

2024.02.12(月) 日帰り

DAY 1

昨日の夜が遅くなったので、起きれたらと言う事でしたので、ゆっくり目のスタートで行けそうな葛城修験経塚巡りに決定。経塚巡りも残すところ少なくなってきました。 高森山周辺はとても可愛いオブジェが沢山あり、かなり癒されました。オブジェ探しが楽しくて写真ばかり撮ってスピードが落ちてしまいます。 ただ、高森山からの下山では、頂上にあった可愛い地図にBコースがオススメと書いてあり、予定ルートから変更しこのBコースで下山。低山にも関わらず、岩岩した尾根は全体的に景色がひらけておりかなりの高度感があり、木を掴みながら岩を降りたり、砂砂で滑ったり中々面白いコースでした。もちろんここはオススメされるだけあり整備はされてますよ。ただ、途中で、あれ?これ大川に下山するの⁉︎ やばい、それだと駅までさらに車道歩きが長くなる、ととりあえず途中まで下山してから初心者コースで高森山登山口に向かいそこから下山する事に… かなりの大回り、しかもこの初心者コース歩かれていないのかフカフカだし、倒木も多くかなり荒れていました。 最後は夕日前の海岸線を歩いて加太駅に到着。お疲れ様でした。