野登山と仙ヶ岳は白雪姫

2024.02.12(月) 日帰り

DAY 1

亀山セブンの野登山(852m)と仙ケ岳(961m)へ。Pを出てすぐに渡渉。いきなり水の中に登山靴を突っ込むことに。小さめの沢渡も幾度かあり、登りの傾斜もなかなかハード。 野登山からは仙鶏尾根ルート。雪があり、下りの傾斜が急で、ここでチェンスパ装着。 前に屏風のように「まったて」にも見える斜面は冗談としか思えませんでした。痩せ尾根や這いつくばって手も使う岩場など(ロープも有り)、山の高さとハードさは決して比例しないとよくわかりました。 しかしそれを乗り越えたことを讃えてくれたような、山頂からの360度パノラマビュー。雪のついた木々も梢の1本1本が美しく、ため息が出るほど。ここに来ないと見られない景色にしばし感動の嵐でした。 お昼ご飯のデザートには「おしるこ」。村林さん、ご馳走さまでした。また、初心者の私を連れってくれた皆さんに感謝!