羨望の武尊山

2024.02.12(月) 日帰り

DAY 1

本当は北海道に行っているはずだった三連休だったのに、何故か群馬に来ていた。 というのも、飛行機に乗り遅れたため三連休が完全フリーになってしまったので、雪山には行っておこうということで、気軽に行ける上州武尊山に行くことに。 ここ最近の体たらくぶりでは寝坊して結局行かなくなることが目に見えていたので、前日に群馬入りした。 結局予定より2時間ほど遅く起きたが、近いので慌てずに10時頃に川場スキー場に到着。 準備など色々と済ませてリフトに乗り込み、一番上に10:45くらいに着いた。行程が短いので最初からアイゼン&ピッケル装備で。 いきなり急登で剣ヶ峰に登っていく。ここの下りが大変との事前情報を得ていたが、普通の下りだった。 あとは稜線歩きをこなして山頂直下の登りを息を切らして登れば完登。風が強く景色も無いので写真だけ撮って爆速下山。 帰りのリフトで楽しく滑っている若者たちを見てたら羨ましくなってしまい、3時間だけ滑って帰宅。疲れたけど楽しかった。