赤城小沼湖上歩き〜長七郎山

2024.02.12(月) 日帰り

DAY 1

今週は気温が上る予報が出てるようなので、今のうちに赤城へ。 結氷している赤城小沼湖上を歩きながら、長七郎山へ行ってきました。 沢山の方が快晴☀の小沼湖上を歩かれてました。 氷瀑はあまり育ってないようなので、今回はパス😅 赤城ブルー🔵の空と雪景色を見ながら、のんびりしてきました。 気持ちよかった。 👉詳細は写真にコメント入れてありますので、良かったら見てください。 ------------------------------------------------------- 2024.2.12 現在のレポート📝です。 【道路状況🚗】 赤城大沼から小沼駐車場🅿への上り道が一番の難関です。 滑り止めが無いと無理です。 文字だと伝わり難いので写真見てください。 運転は十分に気をつけてください。 上がれなかった場合は鳥居峠駐車場🅿に停めて歩きましょう。 【駐車場🅿】 県立小沼駐車場🅿が利用可能です。 小沼に隣接する割と大きな駐車場がありますが、今日は満車🈵でした。 50台以上は停まってたかな。 【トイレ🚻】 小沼駐車場🅿のトイレは冬期閉鎖中。 利用可能な一番近い公衆トイレは、少し離れますが県立赤城公園の大洞駐車場です。 綺麗です。男女及び多目的トイレ🚻全て利用可能。助かりますね。 こちらを利用してから小沼駐車場へ行くのが一番良いかと思います。 【付近の気温と風速🌡体感温度】 今日は小沼湖上で−2℃、長七郎山で-3.5℃でした。 湿度35%、最大風速は6.5m。 ミスナール体感温度は−14.7℃でした。 それでも、動いていると全く寒くなく、山頂には長居してました。 【登山道🥾】 今日は終始アイゼン使いました。 でも、雪は締まっているので、チェーンスパイクでも行けるかもしれませんが、殆どの登山者はアイゼンか軽アイゼンでした。トレースを踏み外すと膝まで埋まります。 ご注意ください⚠ 以上です。