準備不足の経ヶ岳

2024.02.12(月) 日帰り

DAY 1

経ヶ岳に登ってきましたが、準備不足で8合目でリタイヤしました😭 権兵衛峠登山口から登って昼過ぎ位に下山する計画でしたが、登山口までの道路が冬季通行止めでいきなり計画が狂う。(調べておけって話ですね😅) 計画変更で仲仙寺登山口に向かう。ここで既にタイムロス。 8時に仲仙寺からスタート。積雪と急登でペースが上がらない。昼過ぎの下山を想定して昼食を持参していないし、水分も500mlのみなので焦りはじめる💦 8合目に到着するも、そこから先はトレース無し。多分夜に降雪があって埋まったのかな。ラッセルにトライするも一歩一歩膝まで埋まる。私は冬もポールを使わないので、本日の冬山装備はチェンスパのみ😅。山頂まで1〜2時間くらい掛かりそうで、昼食なしではガス欠になると判断し、ギブアップして下山しました。 通行止めもありましたが、冬の経ヶ岳をなめていました🙇‍♂️ 暖かくなったらリベンジします。