「山はshangri-la😆」雨巻山・芳賀富士

2024.02.11(日) 日帰り

DAY 1

【2024#24】 今回は同僚がまだ未踏の「雨巻山を登りたい😆」との事で、山友さんと同僚と3人で雨巻山へ🚶🚶‍♂️🚶‍♀️🎵 同僚と山友さんも昨年夏の燧ヶ岳以来なので、会話もはずみ楽しい山旅になりました😆 先日の雪で少し心配でしたが、YAMAPレポを確認し添付写真を見たところ、所々に雪が残って滑りやすい箇所もあると判断し、一応チェーンスパイクを持ちスタート✨(結果:私は使用しませんでしたが、装着した方が安全・安心の場所が多々ありました) それではスタート👍 山友さんも、もちろん同僚も地蔵院コース、そしてタイタニック岩も初めてとの事で、ワクワクです。😃💕 地蔵院からタイタニック岩までの間は 凍りついた雪が残り、登るのに滑る場所が数ヶ所ありました💦 枝を捕まりながら、足元を確認しながら登りました。その後はタイタニック岩から足尾山への登りにも凍結雪があり危険⚠️ポイントです。降りる際にも👍 タイタニック岩…どんな想像ですか😏?と聞くと… 同僚「もののけ姫のモロの大岩🤔」 山友「ライオンキングのプライドロック🤔」…等々、どちらも大きな立派な岩を想像😏✨ そして、タイタニック岩に到着すると…2人とも「えっ〰️これ🤣😆」 しかし、すぐお決まりポーズで写真撮影📸✨満足🈵😃✨の様子です😅 景色も最高なので、しばらく休憩☕😌 すると、メガネ👓️の落とし物😲 (同僚が大切に運び、山友さんが大川戸駐車場のパンフレット置き場の箱の中に保管しました。持ち主の方に戻る事を願って😌) その後、足尾山→鎖場→御嶽山を通過し 目的の雨巻山へ到着〰️😆✨ 山頂はたくさんの方々でいっぱい☺️ 太平洋の海を見ながら、ここで持ち寄ったおやつ🥞でコーヒーTime☕ それでは下山します🚶🚶‍♀️🚶🎵 途中の見晴らし場所から遠くの山々が見えて最高でした😆 景色に映る山々に向けて 「今年は◯◯◯に行きたいね☺️」などの思いを馳せながらの下山です そして、あっという間に駐車場の親水公園に到着✨ ここで、同僚は帰路へ🚗💨 私と山友さんは「芳賀富士へ」🚗🚙💨 今度は私が芳賀富士お初😅 山友さんに案内をお願いしました。 本当にありがとうございました🙏💦 安善寺からスタート🚶🚶‍♂️🎵 YAMAPレポで見た場所がどんどん出てきてテンション😆⤴️✨ 登山道の階段も補修工事をしていて、ほぼ完成状態✨ 整備されている事に感謝です😌 芳賀富士山頂に到着〰️😆✨ 「うぉっ〰️😆✨景色最高じゃないですか〰️😆✨」 今まで、たくさんのフォロワーさんのレポを見て、そして雨巻山から芳賀富士を見て、いつかは登りたいと思っていた芳賀富士…感動です感動😭✨ 山友さんに芳賀富士から見える山々を教えて頂き、とても勉強に😌…そして行きたくなりました😏✨ 今回は3人旅で、おしゃべり、景色、 初めての山…等々、私にとっても新鮮な 1日でした😆 山は私にとって、「shangri-la」ですね🎵