毛無山(三角点)(けなしやま(さんかくてん))

2024.02.10(土) 日帰り

DAY 1

ポケテナシ活動とは! 「ポケットに手を入れたまま歩行しない」 「携帯スマホを操作しながら歩行しない」 「階段昇降時には手すりを持つ」 「斜め横断の禁止」 「横断歩道では指差呼称をする」 の頭文字をとったTOYOTAの安全標語です。頭文字とは一体。「ポケテナシじゃなくてポケカナオですよね」と仕入先説明会で質問した翌日から沖ノ鳥島支店に栄転なさった開発企画の上林くん。一時が万事、意見を自由闊達に親会社のTOYOTAに打ち上げられない企業風土。日野、ダイハツ、そして豊田自動織機が相次いで不正を起こした真因じゃないんですかね(突然のTOYOTA批判)上林くん元気かなぁ(上林くんはフィクションです)みなさんこんにちは(挨拶) キバヤシ「ポケテナシ運動の1番目と3番目は素数、素数はノイズなので排除して残る番号は2.4.5、並べるとケナシ。そう、ポケテナシ運動とは毛無山登山を意味していたんだよ!」 MMRの他の人「5も素数」 MMRの他の人にも「なんだってー!!!」と言ってもらえない根拠薄弱な理由で登ってきたのは毛無山 超平丼もこけしも総じて我慢弱い。グラハム・エーカーかこけしかというくらいに我慢弱い。モンベルでチェーンスパイク買ったら試さずにはいられない。パウダーライトグローブ買ったら試さずにはいられない。緩むタガがそもそもない。といった塩梅で超平丼が静岡の雪山として選んだのが竜頭山。でも、超平丼的に消化不良だったらしくて次に選んできたのが毛無山。 降雪情報がとか富士山展望がとかなんとかかんとか言ってたけどほぼ100%名前で選んでるし、こけしも誘われた時に名前で即快諾。 地元からだと3時出発になるので、だったら前泊でということで道の駅の駐車場に止めて車中泊。令和の多様性の時代、『男の子でも犬でもプリキュアになれる。いわんやオッサンをや』(親鸞)といった塩梅で丼物と民芸品のふたりがプリキュアになって車中泊した結果『ふたりはプリキュア・コキュートス』みたいな地獄が爆誕。 まあ、プリキュア二人の問題というより明け方の車内が想定外にバチクソ寒くて地獄だったって話なんですけど。車のフロアから冷気が上がって寝袋着てても足先が痛いとか想定できない。車の中が結露して凍るとか想定できない。 そんな想定外の事態から始まる毛無山登山。 でもまあ登ってしまえば、前回の竜頭山とおなじか、せいぜい毛が生えた程度の積雪でしょ。所詮は静岡県、やつは育毛四天王の中でも最弱と思っていた頃が私にもありました。なめてた、毛のない奴を完全に舐めてた。 生えてなかった。毛無山の名前の通り一本も生えてかった。一本も生えてない洋画俳優を想像してほしい。 そう、ドウェイン・ジョンソン。毛無山は我々キュア丼とキュア民芸品の登山一年生にはドウェイン・ジョンソン。 到底ムリなラスボスがいきなり登場。5合目以降はもう普通に雪山。圧倒的想定外。どうやって歩けばいいのか試行錯誤。他人の踏み跡を丁寧に踏みながら登山。 奪われる体力と集中力。風がないのが救い。キュア民芸品、這々の体で山頂に着。 山頂の景色はまさに絶景。ガスっているかと思えば5分程度で大きく雲が動いて富士山が顔を出す。まさに絶景。見ごたえある(こんなに雲が動くのはなかなか無くててものすごく運が良いらしい)雪がない時にもう一度来てみたい。 そして山頂には天使(おじさんの姿)が。 天使(おじさんの姿)「こっから先を縦走するのラッセル込みだからかなり厳しいと思うよ」 天使(おじさんの姿)「毛無山にはよく来てるけど、こんなに雪積もったの見たこと無いよ」 天使(おじさんの姿)「雪山には調理やるのが難しいので調理道具持ってこないんよ」 その他天使(おじさんの姿)からのありがたいアドバイス多数。何だこの天使(おじさんの姿)ここで邂逅できたのは運が良すぎないか?今この瞬間に我々の命を救うために毛無山に降臨してきたんじゃないか?鶴とか助けたことあった?というくらいに天使(おじさんの姿)から有用なアドバイスを多数いただき、あっさりとルート変更。我々プリキュア(一年目)は我慢弱いけど諦め早い。縦走から毛無山往復へ。最高点にも行かないことを即断。 下りもキツくて一歩ずつ確認しながら降りたけど、幸いにも転倒とか事故はなし。多分に天使(おじさんの姿)の言うことを訊かないで縦走していたらテレビニュースになってた気がする。ありがとう天使(おじさんの姿) 今回の雪山経験まとめ ・携帯食で持ち込んだチョコバーは鉄みたいな硬さになる ・コンパクトカメラの電源は冬用グローブでは操作できないし、シャッターも切れない ・携帯操作用にタッチペンが必要な気がする。 ・チェーンスパイクとアイゼンの使用切り替え判断時期がわからない ・予想以上に体力を使うので夏山並みかそれ以上に水を飲むことになる ・ハゲは馬鹿にすると痛い目にあう ・自分が踏みしめる雪の音しかしなくて少し怖い ・木の上から落ちてくる雪はピンポイントで首筋に入る ・風吹いていないなら耳当て不要。むしろ暑い ・風吹いていない+日が出ているなら夏服と同程度で大丈夫 ・風吹いて日が陰った時にすぐ着替えられる準備が必要 ・一歩一歩踏みしめながら上り下りしたので太ももが筋肉痛 ・ふもとっぱらキャンプ場の側道を歩行中にでテント談義をすると張ってる人がこっちを見てくる ・ハゲは馬鹿にすると痛い目にあう いつもの駐車場評価ですけど、道の駅朝霧高原駐車場は寒いし遮るものがないし隣がバスで全裸になれないので評価✕です。上から見るな。拝観料とるぞ。その代わり多目的トイレが複数あったので使わせていただきました。多様性の時代、芸能人が多目的セックスしてるんだからプリキュアが多目的着替えするのも許してほしい。道の駅で売っていた燻製たまごはおいしかったです。富士宮で食べた富士宮やきそばもおいしかったです。名物にうまいものあり。 あと、超平丼の携帯のGPS受信機能が直前までおかしかったのに富士山を見せたら治ったのでマジ富士山ミラクルマジカルマウンテンだとおもいました。

活動の装備

アルパインクルーザー800 BOA
    チェーンスパイク
    トレールアクション グローブ Men's
  • パタゴニア(patagonia)
    メンズ・フーディニ・ジャケット
    U.L.フォールディングポール 113
    トレールアクションジャケット Men's
    ウィックロン ロンT
    ストレッチO.D.パンツ Men's
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ 3/4 スリーブ クルー
    トレールウォーターパック 2.0L
  • オリンパス(OLYMPUS)
    TG-6
  • ミレー(MILLET)