沼津アルプス全山縦走(マイナス1)

2024.02.10(土) 日帰り

DAY 1

本日は沼津アルプスへ。 先週関東は雪。雪のないところはないか思案。前から気になっていた沼津アルプスへちょっと遠いけど行こうと。 日守山から香貫山までのコースを選択。 日守山公園駐車場からスタートです。 駐車台数は20台、トイレあり。 6時半の時点で5台駐車。 日守山から大平山までは登山者少なめです。 大平山から先は多比からの登山者の方と合流し少し賑やかに。 その後、鷲頭山、小鷲頭山へと。 小鷲頭山にて駿河湾を見ながら早めの昼食。 その後、志下山、徳倉山、横山と結構なアップダウンとツルツルと滑る登山道に辟易しつつも途中見える海、頭だけの富士山に少し癒やされます。 最終、眺望のない香貫山を経て黒瀬バス停にてゴールです。 下山後、YAMAPを終了すると距離11.6k,登り1223mと想定より少なく、どうしてと思っていましたが帰宅後チェックすると日守山の東に茶臼山があることが判明、アルプス全山踏破に一歩及ばずの結果に。 黒瀬バス停から大平(終点)までバス乗車(500円)です。バス停から10分で駐車場へ。 なお大平車庫行きと大平行きがあり大平車庫(終点)からでも20分程度です。 今回のコース、フォローさせていただいてる方の記録を参考にさせて頂きました。バスの時刻表までアップいただき、効率よく登山することができましたこと、感謝します。