雪綾なす天城山

2024.02.10(土) 日帰り

DAY 1

先週、ドカ雪が降ったのも夢だったかのように里の雪は溶け瞬く間に日常が戻って来ましたが、バタバタと慌しい一週間を終えて世の中は三連休。 咲き始める河津桜にひと足早い春を感じようと計画していた伊豆に遠征です。 初日は天城山へ。 週頭のドカ雪が太平洋の西に張り出した前線の影響と知りつつも、伊豆はさすがに暖かいだろうとタカを括っていましたが・・・ 天城高原に向かって行くとあっという間に雪景色☃️凍結する道路に目を疑います👀 天城連山、伊豆の屋根は伊達ではありませんね‼️ それでも駐車場までは雪がかかれており難なく進んで行くことが出来、最近のスタッドレス性能は氷上走行も完璧。と思ったら駐車場でまさかのスタック🧊 ブラックバーンは恐ろしいけれど、なまじ緩んだ雪にハマるのも難儀ですね💦 ヒヤヒヤしましたが、何とか登山開始出来ました❗️ 今年は暖冬もあって長野県内でも不完全な雪山登山が多かったのに、まさか伊豆で霧氷の森を楽しむことが出来るなんて❄️ 眺望のあまりない山ですが、織りなす雪の芸術に終始楽しませて頂き、充実した山での時間でした😁