ふじみのあど元

2024.02.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:14

距離

4.6km

のぼり

333m

くだり

341m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
1 時間 35
距離
4.6 km
のぼり / くだり
333 / 341 m

活動詳細

すべて見る

「俺が不死身のあど元だ!!」 (すみません、言いたいだけです。オオスズメバチの巣を蹴っ飛ばして全身刺されたのと、会津蒲生岳で20m滑落した位しか不死身エピソードがありません…) 2月最初の三連休、どこに行こうかウキウキで考えていたところ、相棒のアシリ…もとい、すわんわん君から長野に行くから一緒に来ないかというお誘いを受けました。 今の時期の長野となると当然雪山なわけですが、長時間運転した後にあんまりキツイところは行きたくない。 気楽に楽しめて、景色の良い雪山がないかと探し、見つけた富士見町の入笠山へ出撃しました!

入笠山 仙台を朝(夜?)2時に出発し、ぶっ続けで運転。
山梨に入ったら南アルプスの圧倒的な景色が見えたから釈迦堂PAに停めて写真休憩です。

しかしこれ凄いなぁ、甲斐駒から北岳、間ノ岳に塩見?南アルプスオールスター揃い踏みですね!!
仙台を朝(夜?)2時に出発し、ぶっ続けで運転。 山梨に入ったら南アルプスの圧倒的な景色が見えたから釈迦堂PAに停めて写真休憩です。 しかしこれ凄いなぁ、甲斐駒から北岳、間ノ岳に塩見?南アルプスオールスター揃い踏みですね!!
入笠山 富士見パノラマリゾートに到着、駐車場からバスに乗ってスキー場のゴンドラを目指します
富士見パノラマリゾートに到着、駐車場からバスに乗ってスキー場のゴンドラを目指します
入笠山 スキー場の眼の前には八ヶ岳。背景と言うにはあまりにも贅沢。
スキー場の眼の前には八ヶ岳。背景と言うにはあまりにも贅沢。
入笠山 ゴンドラにのっても八ヶ岳、
ゴンドラにのっても八ヶ岳、
入笠山 おや、あれは金峰山とか茅ヶ岳かしら?富士見は一応長野なのですが、山梨の山もバッチリ見えますね。
https://yamap.com/activities/19074040
おや、あれは金峰山とか茅ヶ岳かしら?富士見は一応長野なのですが、山梨の山もバッチリ見えますね。 https://yamap.com/activities/19074040
入笠山 スキー場のトップからもこの景色。こんな中で滑ったら最高だろうなぁ。

そうそう、ここにはもう一つ面白いものがあったんだけど、それはあとのお話です。
スキー場のトップからもこの景色。こんな中で滑ったら最高だろうなぁ。 そうそう、ここにはもう一つ面白いものがあったんだけど、それはあとのお話です。
入笠山 スノーシュー履いて気分の良い森を往く
スノーシュー履いて気分の良い森を往く
入笠山 広い雪原にでたよ。
にしても凄いトレースだね、どんだけ大人気の雪山なのか驚くばかりです
広い雪原にでたよ。 にしても凄いトレースだね、どんだけ大人気の雪山なのか驚くばかりです
入笠山 先行する相棒
先行する相棒
入笠山 登っていくとまた別な山がみえる。
360°山だからこその景色だね
登っていくとまた別な山がみえる。 360°山だからこその景色だね
入笠山 パウダースノーというにはちょっと違う、砂糖のように輝く不思議な雪質です。
パウダースノーというにはちょっと違う、砂糖のように輝く不思議な雪質です。
入笠山 ちょっとだけ急な坂を登ったら…
ちょっとだけ急な坂を登ったら…
入笠山 あっという間に山頂!
後ろに見えるは中央アルプス木曽駒ヶ岳!!いや、このあたりの呼び方だと西駒ヶ岳かな?(キレイすぎてずっと眺めていたので写真を取り忘れたのです)
あっという間に山頂! 後ろに見えるは中央アルプス木曽駒ヶ岳!!いや、このあたりの呼び方だと西駒ヶ岳かな?(キレイすぎてずっと眺めていたので写真を取り忘れたのです)
入笠山 山頂の展望は凄すぎた。
こっちは南アルプス方面、甲斐駒、北岳、仙丈岳!!
山頂の展望は凄すぎた。 こっちは南アルプス方面、甲斐駒、北岳、仙丈岳!!
入笠山 奥秩父方面、おっと右には富士山も見えるんだね!!
奥秩父方面、おっと右には富士山も見えるんだね!!
入笠山 八ヶ岳オールスターズ
あの上を去年自分が歩いていたと思うと感慨深くなるね!
https://yamap.com/activities/27317333
八ヶ岳オールスターズ あの上を去年自分が歩いていたと思うと感慨深くなるね! https://yamap.com/activities/27317333
入笠山 霧ヶ峰方面。霧ヶ峰ってほんとにいい山だよねぇ、夏休みの音がします。
https://yamap.com/activities/7235760

高ボッチ山も楽しいねぇ、またキャンプしにいきたいです。
https://yamap.com/activities/7214123
霧ヶ峰方面。霧ヶ峰ってほんとにいい山だよねぇ、夏休みの音がします。 https://yamap.com/activities/7235760 高ボッチ山も楽しいねぇ、またキャンプしにいきたいです。 https://yamap.com/activities/7214123
入笠山 諏訪湖&北ア方面。白く大きく輝いているのは蝶ヶ岳かな?
https://yamap.com/activities/19110310
諏訪湖&北ア方面。白く大きく輝いているのは蝶ヶ岳かな? https://yamap.com/activities/19110310
入笠山 圧巻の景色をいつまでも眺めていたいところですが、先の予定もあるので降ります
圧巻の景色をいつまでも眺めていたいところですが、先の予定もあるので降ります
入笠山 ということで山頂駅まで戻ってきたよ。
なんでこんなに早く降りてきたかっていうと…
ということで山頂駅まで戻ってきたよ。 なんでこんなに早く降りてきたかっていうと…
入笠山 これにチャレンジするからです!!
赤岳鉱泉のアイスキャンディは有名だけど、入笠山にもあるんだねぇ。
なかなかできないアイスクライム、ワクワクしますね!!
これにチャレンジするからです!! 赤岳鉱泉のアイスキャンディは有名だけど、入笠山にもあるんだねぇ。 なかなかできないアイスクライム、ワクワクしますね!!
入笠山 まずは準備、といっても道具一式全部貸してくれるんだけどね。
アイゼンは前爪が縦になっている専用のもの。靴も借り物です。
まずは準備、といっても道具一式全部貸してくれるんだけどね。 アイゼンは前爪が縦になっている専用のもの。靴も借り物です。
入笠山 手には杉元がスチェンカのときに持ってたやつ(絶対伝わらない)みたいな、アイスアックスを持ちます。
手には杉元がスチェンカのときに持ってたやつ(絶対伝わらない)みたいな、アイスアックスを持ちます。
入笠山 準備完了、いざ!!
準備完了、いざ!!
入笠山 しかし改めて見ると登れるんかねこれ?
しかし改めて見ると登れるんかねこれ?
入笠山 ええい、俺は富士見のあど元だ!!
ええい、俺は富士見のあど元だ!!
入笠山 両手を振るってアイスアックスを打ち込み、アイゼンを練り込みます。
両手を振るってアイスアックスを打ち込み、アイゼンを練り込みます。
入笠山 氷が割れて崩れ、滑り落ちますがなんとかこらえる!!
氷が割れて崩れ、滑り落ちますがなんとかこらえる!!
入笠山 よっしゃあ!!登りきったぞ!
よっしゃあ!!登りきったぞ!
入笠山 完登したのでご褒美にステッカーをいただきました。
アイスクライム、実に面白かったです!
完登したのでご褒美にステッカーをいただきました。 アイスクライム、実に面白かったです!
入笠山 楽しかったなぁ、さて下山するとしますか。
楽しかったなぁ、さて下山するとしますか。
入笠山 下山後は下にある富士見温泉へ。音だけ聞くとものすごい名前ですね。
ここはアルカリが強くていい湯でしたよ、洞窟の湯と滝湯がお気に入りでした!!
下山後は下にある富士見温泉へ。音だけ聞くとものすごい名前ですね。 ここはアルカリが強くていい湯でしたよ、洞窟の湯と滝湯がお気に入りでした!!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。