奈倉ノ頭~武尊山(須原尾根)

2024.02.08(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 5
休憩時間
3 時間 12
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1287 / 1286 m
49
2 32
51

活動詳細

すべて見る

大幽洞窟で氷筍を見て、武尊山へ。 ずっと、歩いてみたかった須原尾根。フワフワ、サラサラのスノーシューハイク。 広くて緩やかで、美しい林でした✨

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 トレースがあったので、初めて来た時よりもグッと楽に到着。
積雪も1m以上少ないと感じる。
氷筍は数は少ないのだろうけれど、予想よりは大きく育っていた。
トレースがあったので、初めて来た時よりもグッと楽に到着。 積雪も1m以上少ないと感じる。 氷筍は数は少ないのだろうけれど、予想よりは大きく育っていた。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 氷のカーテン。不思議なブルーだ。
氷のカーテン。不思議なブルーだ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 アブナイヨ!

洞窟に向かって右側から尾根を目指す♬
アブナイヨ! 洞窟に向かって右側から尾根を目指す♬
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 谷川方面は雲の中でしたが、朝の景色はやはり特別✨
谷川方面は雲の中でしたが、朝の景色はやはり特別✨
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ふう~っ😌
かなり急な所あり。雪がサラッサラでズリズリ...
ふう~っ😌 かなり急な所あり。雪がサラッサラでズリズリ...
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 須原尾根にのったね~。
黒っぽいブナとクリーム色のカンバの幹。細かい枝に真っ白な雪の華。
木々の向こうに、白と青の混ざり空。淡い太陽。
須原尾根にのったね~。 黒っぽいブナとクリーム色のカンバの幹。細かい枝に真っ白な雪の華。 木々の向こうに、白と青の混ざり空。淡い太陽。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 地図だと、奈倉ノ頭のすぐ先は名倉ノオキ。
ナクラの漢字の違いは何だろ?

先の雲はとれるのか...?

八ヶ岳と浅間は見えた。
地図だと、奈倉ノ頭のすぐ先は名倉ノオキ。 ナクラの漢字の違いは何だろ? 先の雲はとれるのか...? 八ヶ岳と浅間は見えた。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 おとぎの国に訪れたよう。
おとぎの国に訪れたよう。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 大きな樹に「お疲れ様」と声をかけながら。
大きな樹に「お疲れ様」と声をかけながら。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 綺麗✨
光が欲しいところです...
綺麗✨ 光が欲しいところです...
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 わお~っ!!
わお~っ!!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 気持ちが上がる。

小屋から先は真新しいトレース。
山頂で逢ったテン泊男子4名。
ありがとうございました。とっても助かりました🍀
気持ちが上がる。 小屋から先は真新しいトレース。 山頂で逢ったテン泊男子4名。 ありがとうございました。とっても助かりました🍀
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 のけ反る急登😅
写真撮るのも慎重になります。バックドロップされちゃいそう…怖くて振り返ることも出来ず。
ここまでのは初めて。井戸の尾根がかわいく思える。
のけ反る急登😅 写真撮るのも慎重になります。バックドロップされちゃいそう…怖くて振り返ることも出来ず。 ここまでのは初めて。井戸の尾根がかわいく思える。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 鎖が出ていましたが、その上が...💦
アイゼンに替えるのがベストです。
持っていたスリングちゃ~さんに放り投げて🆘
(。•́ᴗ•̀。)ゴメンネ...
鎖が出ていましたが、その上が...💦 アイゼンに替えるのがベストです。 持っていたスリングちゃ~さんに放り投げて🆘 (。•́ᴗ•̀。)ゴメンネ...
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 上がって、武尊の神様が「褒美を遣わす」と言ってくれたような?!
「武尊」カッコいい名前だよね💕
上がって、武尊の神様が「褒美を遣わす」と言ってくれたような?! 「武尊」カッコいい名前だよね💕
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 山頂が見えて、
やッッッ٩(๑>∀<๑)وた☀️

この時は川場スキー場からの稜線も、剣ヶ峰も見えたのだけれど、写真うつさず。
山頂が見えて、 やッッッ٩(๑>∀<๑)وた☀️ この時は川場スキー場からの稜線も、剣ヶ峰も見えたのだけれど、写真うつさず。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 だって、晴れてくると思ったのよ(/_;)
しばし待つも...真っ白。
だって、晴れてくると思ったのよ(/_;) しばし待つも...真っ白。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 先行者さんは武尊牧場に向かうそうな。
ロープウェイ組も到着し、賑やかになったので、下山することに。
先行者さんは武尊牧場に向かうそうな。 ロープウェイ組も到着し、賑やかになったので、下山することに。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 地図で、北側の点線は急だったけれど木々の中。柔らかい雪で、シューで下るのは楽しかった。
須原尾根に合流し、登山口近くまで尾根を降る。
地図で、北側の点線は急だったけれど木々の中。柔らかい雪で、シューで下るのは楽しかった。 須原尾根に合流し、登山口近くまで尾根を降る。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 到着。
谷川連峰が見たかった😢
今日は貯金を使わなかったから、次の休みはきっと☀️🤭
到着。 谷川連峰が見たかった😢 今日は貯金を使わなかったから、次の休みはきっと☀️🤭

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。