観音山(東秩父村)(グレーピーク愛好会活動)

2024.02.07(水) 日帰り

DAY 1

今日は、以前から気になっていた東秩父村のグレーピークの観音山に行ってみようと思いました。しかし観音山は、採掘作業で半面なくなっています。ケイ石が採れるとのこと。シリコーンとかシリカとかの原料らしいです。(水晶とかオパールもシリカから…すごい!パワーストーン落ちてたりして!)こんな高級なものが採れるのか!ふむふむ。しかし地図上はグレーピークあります。地元の方に聞くと登る人もあまりいないとのこと。しかし和紙の里から登っていくと山頂まですずらんテープの印ありました。眼の前に観音山があるのに下はトラックが通り立入禁止になっていました。下山は違う尾根を降りたら試行錯誤、どうにかはじめの登り口にたどり着きました。今日は雪道ですので油断禁物。枝とかしっかりつかまり滑落しないように気をつけました。雪が溶けたらもう一度ピーク付近を歩き三角点を通りたいと思います。終了しましたら観音山のピークをゲットしていました。はらはらドキドキ楽しかったです。☺ 右往左往してますのでこのルート参考にしないでください。