田上岳 - 山頂近くまで車で行ける山 2/3

2024.02.04(日) 日帰り

DAY 1

2座目は、車で1時間ほど移動して田上岳へ。 Googleマップの案内では登山口に辿り着けずに、ヤマップの地図を辿って登山口であろう神社の境内に到着。 鳥居の手前の右手の樹に赤ペンキで入口と書かれあり、矢印で指示された方向にピンクテープのある、藪になりかけた登山道らしき道がありましたが、鳥居を潜って階段を登る先に山頂らしき姿が確認できたので、真直ぐに階段を登る事にしました。 階段は、段数を数えたい位に結構な段数が続きますが、勾配が緩いのか、それほど辛くは無く山頂に着く事が出来ました。 山頂からの眺望は相変わらずガスガスですが、霧間から二日市で賑わう川辺の市街地を見下ろす事は出来、賑わいも聞こえてきました。 山頂から少し奥に進むと、小さな祠があります。ここが飯綱大明神の本宮なのでしょうか? 山頂を後にして直ぐに、登山者の方とすれ違います。 なんと先ほど大平岳でお会いした男性の方です。 お互いにビックリ。 その方は今回も登山口まで車で来られず、Googleマップで迷われて下の方から登って来られたようです。 早々にフォローさせて頂きました。