氷瀑巡りの瓦斯山

2024.02.04(日) 日帰り

DAY 1

宝塚歌劇のライブビューイングと天秤にかけて氷瀑巡りへ。 白老の瓦斯山。きたがすの瓦斯らしく。 がすやま。 初めての場所で北海道で氷瀑巡りをしたことがなかったから楽しみ。 7時ごろ小樽発で駐車場9時半過ぎ着。 ずっとうとうとしていたから、早速動き出して気持ちが良い。 ただ瓦斯山まで行くもう1人と歩いていったらなかなかなかな疲れる。 このところ俺はこれでもマラソンに向けて体力つけてる身体なんやでと思いながら。 10時前駐車場出発。まずは瓦斯山。11時前着。 スノーシューは持ってこなくて正解。道は踏み固められて、山頂直下にズブズブと埋まるぐらい。 下山はその道を走って氷瀑巡りの3人と合流に行く。 北股の滝→山北沢の滝→カジカの沢の順で巡る。 その時期時期によって氷瀑のでき方が違うらしく、今年はもう溶け気味かアルパインクライミングで削られたか。女性が登っていてカッコよかった。 いいカメラでいい写真を撮ってみたいが、いいめ目を持ってたから良しとしよう。