瓦斯山と山北沢・北股の滝巡り

2024.02.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:28

距離

7.5km

のぼり

455m

くだり

457m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
1 時間 45
距離
7.5 km
のぼり / くだり
455 / 457 m
1 54
2 55

活動詳細

すべて見る

2月3日節分です。山友と休みが合う日は貴重。朝起きると千歳はまたドカ雪。それでも行かねばならぬ〜札幌まで友人を迎えに行くが、雪の高速道路は😱。計画上げてた札幌近郊も支笏湖周辺の山も諦めて、雪雲が入ってない白老のまだ未踏の瓦斯山と周りの滝巡りへ。雪は苫小牧を過ぎると無くなり、白老は青空☀️! 白老の滝は昨年もきましたが、その年の気候で姿が変わるんですね。瓦斯山も噂通りの絶景でした! 今回は渡渉の多いガジカ沢はパス。次回、長靴で行こうね〜

徳舜瞥山・ホロホロ山 苫小牧を過ぎると雪がやみ、白老は青空でした☀️!ホロケナシ駐車場🅿️に到着。
苫小牧を過ぎると雪がやみ、白老は青空でした☀️!ホロケナシ駐車場🅿️に到着。
徳舜瞥山・ホロホロ山 ゲートの横を通って、9時までは車が来ない舗装道路をテクテク。
ゲートの横を通って、9時までは車が来ない舗装道路をテクテク。
徳舜瞥山・ホロホロ山 薄っすら雪が積もったトレース。私達が今日は一番。皆んなカジカ沢の方へ行ってるみたいなので。
薄っすら雪が積もったトレース。私達が今日は一番。皆んなカジカ沢の方へ行ってるみたいなので。
徳舜瞥山・ホロホロ山 緊張の渡渉。スタートしたばかりだからまだ濡れたくない😓
緊張の渡渉。スタートしたばかりだからまだ濡れたくない😓
徳舜瞥山・ホロホロ山 すぐ後ろから後続者さん。彼らは滝へ。
すぐ後ろから後続者さん。彼らは滝へ。
徳舜瞥山・ホロホロ山 私達はまず未踏の瓦斯山へ🏔️。
幸い、トレースが残っています。
私達はまず未踏の瓦斯山へ🏔️。 幸い、トレースが残っています。
徳舜瞥山・ホロホロ山 305ピーク。
305ピーク。
徳舜瞥山・ホロホロ山 日曜日に登った方のヤマップ投稿に出てくる「右、右、左」。
よくわからないけど、呪文のように繰り返しながら進む😅
日曜日に登った方のヤマップ投稿に出てくる「右、右、左」。 よくわからないけど、呪文のように繰り返しながら進む😅
徳舜瞥山・ホロホロ山 すると軌跡をみると、いつの間にか「右、右、左」ルートに乗っかってました😆!
すると軌跡をみると、いつの間にか「右、右、左」ルートに乗っかってました😆!
徳舜瞥山・ホロホロ山 そして、振り返ると突然のびっくり絶景が広がる。
そして、振り返ると突然のびっくり絶景が広がる。
徳舜瞥山・ホロホロ山 風不死岳と樽前山が見えると聞いていたけど、本当だー!
風不死岳と樽前山が見えると聞いていたけど、本当だー!
徳舜瞥山・ホロホロ山 木の間かは光る海も見える🌊
木の間かは光る海も見える🌊
徳舜瞥山・ホロホロ山 白老三兄弟はこれかな?
白老三兄弟はこれかな?
徳舜瞥山・ホロホロ山 雪はフカフカでラッセルも辛くない🤗
雪はフカフカでラッセルも辛くない🤗
徳舜瞥山・ホロホロ山 気持ちいいねー
気持ちいいねー
徳舜瞥山・ホロホロ山 青い空と白い雪に白樺が美しい🤩
青い空と白い雪に白樺が美しい🤩
徳舜瞥山・ホロホロ山 瓦斯山に到着しました。
白樺の木に山頂看板🪧黄色い看板か映える
瓦斯山に到着しました。 白樺の木に山頂看板🪧黄色い看板か映える
徳舜瞥山・ホロホロ山 2人共、お初の瓦斯山☺️
2人共、お初の瓦斯山☺️
徳舜瞥山・ホロホロ山 オロフレ山が見えましたが、すぐに白くなる。
オロフレ山が見えましたが、すぐに白くなる。
徳舜瞥山・ホロホロ山 山頂は風が強くて寒っ🥶!
すぐ退散。
山頂は風が強くて寒っ🥶! すぐ退散。
徳舜瞥山・ホロホロ山 少し下がって風の無い所で、景色を眺めながら小休憩。
少し下がって風の無い所で、景色を眺めながら小休憩。
徳舜瞥山・ホロホロ山 苫小牧の工場の煙🏭
苫小牧の工場の煙🏭
徳舜瞥山・ホロホロ山 樽前の噴煙も見える。
樽前の噴煙も見える。
徳舜瞥山・ホロホロ山 風不死岳もドーン!
風不死岳もドーン!
徳舜瞥山・ホロホロ山 白かった支笏湖方面も、紋別岳が姿を現しました。天気回復したかな?
白かった支笏湖方面も、紋別岳が姿を現しました。天気回復したかな?
徳舜瞥山・ホロホロ山 帰りは徳舜瞥・ホロホロを眺めながら下ります。
帰りは徳舜瞥・ホロホロを眺めながら下ります。
徳舜瞥山・ホロホロ山 次は山北沢の滝へ。
次は山北沢の滝へ。
徳舜瞥山・ホロホロ山 すぐに山北沢の滝に到着。
まずは上から拝見。友人は滝もお初。
すぐに山北沢の滝に到着。 まずは上から拝見。友人は滝もお初。
徳舜瞥山・ホロホロ山 横から激下り。来る途中でスライドした女性の方は怖くて降りれなかったと話してた。
横から激下り。来る途中でスライドした女性の方は怖くて降りれなかったと話してた。
徳舜瞥山・ホロホロ山 私に続いて友人も慎重にゆっくり降りて来ます。
私に続いて友人も慎重にゆっくり降りて来ます。
徳舜瞥山・ホロホロ山 下に着きました。今年はタイミング良く天使の翼が見れました!(昨年は左側が落ちていた)
下に着きました。今年はタイミング良く天使の翼が見れました!(昨年は左側が落ちていた)
徳舜瞥山・ホロホロ山 下から見上げると一段と迫力あるね。
下から見上げると一段と迫力あるね。
徳舜瞥山・ホロホロ山 何がお立ち台みたいなのが、うまく出来ている😆
何がお立ち台みたいなのが、うまく出来ている😆
徳舜瞥山・ホロホロ山 お立ち台から天使の羽を撮影🪽
お立ち台から天使の羽を撮影🪽
徳舜瞥山・ホロホロ山 友人も無事に降りました。
友人も無事に降りました。
徳舜瞥山・ホロホロ山 2人で天使の羽と記念撮影🪽
2人で天使の羽と記念撮影🪽
徳舜瞥山・ホロホロ山 氷柱の根元。
氷柱の根元。
徳舜瞥山・ホロホロ山 氷柱の後ろを周りたかったのですが、雪で埋まりそうなので、辞めました。
氷柱の後ろを周りたかったのですが、雪で埋まりそうなので、辞めました。
徳舜瞥山・ホロホロ山 次は北股山の滝へ。暫く川に沿って歩きます。
次は北股山の滝へ。暫く川に沿って歩きます。
徳舜瞥山・ホロホロ山 途中、川の流れの中にも綺麗な氷🧊
途中、川の流れの中にも綺麗な氷🧊
徳舜瞥山・ホロホロ山 北股山の滝が見えて来ました。
北股山の滝が見えて来ました。
徳舜瞥山・ホロホロ山 北股山の氷瀑
北股山の氷瀑
徳舜瞥山・ホロホロ山 でも、昨年に比べると氷柱が少ないね。
でも、昨年に比べると氷柱が少ないね。
徳舜瞥山・ホロホロ山 昨年はここでアイスクライミングの人達で賑わっていました。
昨年はここでアイスクライミングの人達で賑わっていました。
徳舜瞥山・ホロホロ山 洞窟みたいになっている。
洞窟みたいになっている。
徳舜瞥山・ホロホロ山 中を覗いてみると...
中を覗いてみると...
徳舜瞥山・ホロホロ山 中には大きな氷筍の姿も。
中には大きな氷筍の姿も。
徳舜瞥山・ホロホロ山 先週の暖気で氷柱が落ちたようです。
先週の暖気で氷柱が落ちたようです。
徳舜瞥山・ホロホロ山 その上に雪が積もって不思議な情景。
その上に雪が積もって不思議な情景。
徳舜瞥山・ホロホロ山 青く透き通っている。
青く透き通っている。
徳舜瞥山・ホロホロ山 滝の水が流れ落ちている
滝の水が流れ落ちている
徳舜瞥山・ホロホロ山 滝壺
滝壺
徳舜瞥山・ホロホロ山 飛沫
飛沫
徳舜瞥山・ホロホロ山 クラゲ🪼
クラゲ🪼
徳舜瞥山・ホロホロ山 笹団子。笹を剥くとバナナみたい。
笹団子。笹を剥くとバナナみたい。
徳舜瞥山・ホロホロ山 今日は節分。
今日は節分。
徳舜瞥山・ホロホロ山 豆、ぶつけたりしないからね😆
豆、ぶつけたりしないからね😆
徳舜瞥山・ホロホロ山 さて、今日の予定終了。氷瀑も見納め。
さて、今日の予定終了。氷瀑も見納め。
徳舜瞥山・ホロホロ山 帰りは一級国道が出来上がっているので、スノーシュー背負って、ツボ足で。
帰りは一級国道が出来上がっているので、スノーシュー背負って、ツボ足で。
徳舜瞥山・ホロホロ山 北股山の滝と瓦斯山、山北沢の滝の三叉分岐点。私達の後に何人も瓦斯山に登って来てました。
北股山の滝と瓦斯山、山北沢の滝の三叉分岐点。私達の後に何人も瓦斯山に登って来てました。
徳舜瞥山・ホロホロ山 途中、また川の中を覗きながら✨
途中、また川の中を覗きながら✨
徳舜瞥山・ホロホロ山 水と氷の芸術を見ながら。
水と氷の芸術を見ながら。
徳舜瞥山・ホロホロ山 渡渉地点、帰りもクリア。
渡渉地点、帰りもクリア。
徳舜瞥山・ホロホロ山 明日は沢山の人が滝を観に来るんだろうなあー
明日は沢山の人が滝を観に来るんだろうなあー
徳舜瞥山・ホロホロ山 駐車場到着。お疲れ様。
でもこの後、札幌までの運転がなかなか〜やっぱり千歳から雪道でした😱
駐車場到着。お疲れ様。 でもこの後、札幌までの運転がなかなか〜やっぱり千歳から雪道でした😱

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。