展望良き「大岩扇山」 と   コンバット🪖「小岩扇山」

2024.02.03(土) 日帰り

DAY 1

木曜日、変更した計画を実行する! 道の駅 童話の里くすで、「虫逃御守 万年ヤンマ」をゲットする事。 ついでに、近場の山行をしよう🎵 ①「大岩扇山」(おおがんせんざん)と「小岩扇山」(こがんせんざん) ②お代わりは「角埋山」(つのむれやま) ③欲張れば、「伐株山」(きりかぶやま) お天気は曇り空、なんとか持ち堪えてくれたら良いなぁと思い、玖珠に向かう。 まず、1番大事な「鬼ヤンマ」は、無事ゲット‼️万一の2個買い🤣 今年の夏は安心かなぁ😆 さぁ、今日のぎゅうぎゅう詰めの山行スタート🚙🌬️ 狭いけど先だっての白山神社⛩️より、ましな車道を登山口まで。 広い駐車場まである。 しかし、10mそこそこの駐車場への入り口は難所だった。 路肩にと、一瞬思ったけど、ゆっくり車の腹を擦らないように入っていった💦 山道は殆ど急登もなく、山散歩そのもの😆 江戸時代の参勤交代の石畳が、滑りやすいのを気をつけるくらいだ。 大岩扇山の山頂は、殆ど木々の伐採が済んでいるので、とても展望が素晴らしい状況にある。 今までの展望台は逆に見えなく感じる😆 1本道筋間違えてしまったが、そちらも見晴らし最高だ😆 戻るのが億劫で、藪漕ぎして、一応、展望台に周る。 八丁越まで戻り、小岩扇山を目指し、植林地帯を抜け、広々とした丘に上り着こうとしたら、人の上半身が右から左に会話しながら通り過ぎた😳 えっ 自衛隊員⁉️ 恐る恐る全体を見渡せる所まで、上ると、遠くに沢山のあのトラックやジープが集合していて、大勢の自衛隊員も歩いている。 慌てて、地図をよく見ると、確かに例の点線が四角に囲んでいる😮‍💨 YAMAPの地図、711pは自衛隊演習場のやや真ん中に😓 ええ〜っ😱😱😱 ただ、小岩扇山はギリギリ点線の近くにある。 御守りに頂いた「おけいさん」の軌跡は、演習場の中を…💦 しばらく、様子を見るがここまで来て、諦められない🥹 711pは潔き諦め、せめて小岩扇山にはサッと立たせて貰おうと植林地帯に戻り、演習場に沿って歩き進む事にする。どの人も同じことをされたようで薄らと踏み跡らしきものがあちこちに見える😍  演習場内の様子を見ながら、歩いていると撤退の動きが見えたので、演習場内ギリギリの刈り上げた端を歩かせてもらい、小岩扇山に立つ🧍‍♀️ 下山も植林地帯に入らず、そのまま端歩きのピストンし、諦めた711pが狙えるのではないかと再び欲を出して進んだが、完全撤退ではなかったので諦める。 多分、711pは、自衛隊に占領されてたと思う🥲 思いがけないドキドキを体験して、八丁越へ戻り、唯一の山道、滑る石畳に注意しながら下山。 はい❗️ 八丁越からの大岩扇山までは完全車道だった😅 特に今は、伐採中なので車の轍の方がはっきりくっきり😆 駐車場に戻り、角埋山登山口までの時間を調べると17分👌 まずは、角埋山へlet'sラ go🚙🌬️ * 残念なのは、大岩扇山の素晴らしい柱状節理の絶壁を撮れなかった事! 又、来よう🎶