雨が降る前に福智山へ

2024.02.03(土) 日帰り

DAY 1

今週末は土日とも雨予報でしたが、土曜日は15時位から雨雲が掛かって来る予報でそれまでは雲予報でしたので、12時位には下山する予定で福智山に朝から登りに行きました😊 登山口近くでパラパラと小雨が少し降って来ましたが、空は明るかったのでそのまま登り始めました。 白糸の滝からは八丁越の上まではずっと樹林帯の中のルートですので、多少の雨でも影響無いだろうと思いましたが、予想通り、小雨は多少続いていたようですが木が遮ってくれていました😊 下山されている方からは、山頂ではアラレも降って来て寒かった🥶とお聞きしました😅 確かに風は強そうでしたので、八丁越に上がる前、樹林帯を抜ける前にフリース、暴風着、ネックゲイター、を着けてから防寒対策をしてから登って行きました。 予想通り、樹林帯を抜けると風が強く寒かったですが、防寒対策のおかげで暖かく問題無かったです😁👍 山頂では風も強く、雨もパラパラ降って来ましたので、早々に退散して、上野方面に下り、鷹取山へ向かう分岐のベンチのところで暖かいコーヒーを頂きました。 白雲ルートから下山しましたが、林道に出た所にこれまで大きなアンテナ📡が建っていましたが、アンテナは綺麗に撤去されて無くなっていて、代わりに植林されていました😊 今日もいつもお会いする皆さんに何人もお会いしてお話する事も出来て、楽しい登山でした。 下山してから少しすると雨が降って来て、本格的に降る前に下山出来て良かったです😁