武尊山(電車・バス)

2024.01.28(日) 日帰り

DAY 1

初めての武尊山 今までの雪山登山で一番雪があったと思います。 登山の方もまあまあいらしゃるので、道はトレースしっかりあります。踏み固められているところも多いですがもふもふの箇所も多いです。そして急登です。剣ヶ峰山から武尊山への下りは要注意と思いました。お天気に恵まれませんでしたが、楽しい山行でした。天気がいい日にまた来たい。 登山最高😀😀😀 🔸無料シャトルバス(行き) 沼田駅から無料シャトルバスがあります。9時出発ですが、全員が揃うと出発します。ネットで事前予約が必要です。行きは渋滞もあり、50分かかりました。ネットで満席の❌がついていたと思いますが、実際は6名程度の乗車でした。なんでか不明です。 駅の改札出ると運転手さんが立っててくれます。名前を言うだけで大丈夫です。 ※上毛高原駅からも無料シャトルバスあります。こちらも事前予約必要です。 🔸川場スキー場到着して 1階の駐車場内を歩きエレベーターで7階へ ここで登山届提出(専用の用紙に記入。ネットにもUPされてます。)リフト券購入(Suica使えます)。ココヘリもレンタル必要です。(1100円) ココヘリ持ってる方は番号だけお伝えします。 🔸リフト Bリフト乗って、ちょっと歩いてDリフト乗って登山開始です。スキー場内は歩行禁止です。 🔸登山開始までの時間 バス降りてからなんだかんだで1時間かかりました。 🔸下山 リフトICカードを返却すると500円返ってきます また下山した事を伝え無いといけません 🔸帰りのバス 16時出発 降りたあたりでバスが待ってます。たくさんバスあるので間違わないように注意必要です。係の人が教えてくれます。帰りは沼田駅と上毛高原駅と一緒でしたのでバス混雑でした。 沼田駅まで40分くらい